家庭訪問(^^♪2017年04月25日 20:30

今日から中学校は、家庭訪問週間。早帰り。いいなぁ(笑)
そして初日の本日、次男の家庭訪問でした。

担任の先生は、20代後半の男の先生。
去年、3年生を担任していたので、顔を見たことはありましたが、お話しするのは初めて。
おっとり?のんびり?ゆるり?とした、おとなしい感じの先生でした。

学校での次男の様子を、話してくださいました。
常に先を見て、クラスを引っ張っていく存在だそうです。
とっても真面目で、係の仕事も率先してやって、責任感が強いそうです。
…だれですか、それ(笑)

家での様子も、お話ししました。
学校での姿とはちょっと違う、天然な次男。
昨日も、配電盤を見て…

次男 「え、これって、エアコンじゃなかったの?!」

…(-"-)
ちがいまーす。

漢字のワークをやって、答え合わせもしたのに、解答が見つからないっ!!
明日学校に持って行くのに、見つからないっ!!
と、大騒ぎして探して、でも見つからなくて、長男に聞いてみたら
「は?漢字のワークに解答なんてないし。隣りのページに書いてあるのが答えだろ」

…ありり???(笑)
次男 「そういえば、隣のページ見て答え合わせしてた気がする…」
…( ̄▽ ̄)
ないものは、みつからなーい(笑)

そんなことを、お話してたら
先生 「そんな、ちょっと抜けた部分も学校で出していいよ、人間味があって」
と、フォローしていただきました(^^;)
---------------------------------
昨日は義母にも、家庭訪問(笑)。
昨日は義母のところに、ケアマネージャーさんが様子を見に来てくださいました。
要介護1になったので、毎月、書類を持って、訪問してくださいます。
昨日はちょうど、訪問リハビリさんと同じ時間に来てくださいました。

最近、少し血圧が高く、病院で処方される血圧の薬も強くしてもらっています。
訪問リハビリさんに義母の状態を確認し、リハビリの様子を見学し、リハビリの一環で外へ散歩しに行ったときには、私にも話を聞いてくださいました。

デイサービスが週3回になって、認知症の進行が和らいだ気がすること。
3度の食事の他に、菓子パンやスナック菓子など、自分で好きなものを買ってきて食べていること。
血圧を気にして、味噌汁は一日一回にしているけど、毎食、漬物は欠かさないこと。

ケアマネ「それじゃあ、いくらあなたが薄味にしてても、しょうがないわねー」
私 「でも、夕食の味噌汁には手を付けずに残しているので、塩分に気を使ってるんですよね」
ケアマネ「うーん、味噌汁の分なんて、あっというまに帳消しよねぇ」

それは私も、そう思ってた(笑)

ケアマネさんからは、
「お嫁さんもね、ずっと家でべったりお世話してないで、外に出なさいね。息が詰まっちゃうでしょう。お義母さん、しっかりしてるから、あの様子なら家で一人でも大丈夫だと思うわよ」

とお言葉をいただいたところで、義母と訪問リハビリさん、お散歩から帰ってきました♪
家庭訪問、終了~♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2017/04/25/8499513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。