制服のスカートの丈直し2018年03月18日 20:11

この春、高校生になるお友達の娘ちゃん。
中学校で思ったほど背が伸びず、制服のスカートが長すぎるので、丈直しの依頼を受けました♪

その高校は、中学校で使っていた制服に少し手を加えるだけで、高校の制服として使えるんです!!
手を加えるのは業者にお願いするのですが、丈直しはしてもらえなかったそうです…

プリーツスカートの丈直し…やったことないけど、やってみよう♪

短くするのは、5㎝。

きれいにプリーツを出すために、脇も少し、ほどきます。
裾をほどいて、長さを測ってみたら、折り返してある部分がちょうど5㎝。
なので、折り目でカット。


そして、裾にジグザグミシンをかけて(本当はロックミシンが良いんだけど、持ってないの~)、チャコペンで印をつけたところで、折り上げます。

ひだの折り目ごとに、待ち針で留めます。
待ち針、いっぱい持っててよかった(笑)

裾をぐるっと一周、まつり縫い。
…制服のスカートって、一周が長いっ(笑)

最後に脇の始末をして、裏と表からアイロンをかけて、ひだを整えて、出来上がりー♡
制服にアイロンをかける時は、当て布をして、アイロンを浮かせながら、スチームでおさえます。
そうしないと、テカテカになっちゃいます(^^;)

やってみると、意外に出来るものですねー(*^^*)
折り返した裾の部分が開いてしまったら、裏のひだの部分に、端ミシンをかけようかなと思います。
--------------------------------
この週末は、次男、またまた練習試合。
すぐお隣の校区の中学校。
コートが3面ある!!いいなー♡

この中学校、2年生より1年生の方が人数が多く、しかも強いΣ(・ω・ノ)ノ!
第1コートに1年生、第2&3コートに2年生Σ(・ω・ノ)ノ!
スポーツの世界に、年功序列は存在しないんですね…
それが、たとえ中学校の部活でも。うーむ。

次男は第3コートで、3戦2勝でした♪
先週の練習試合より、調子が良かった気がします(*^^*)
よく走ったし、よく追いついたし、あきらめなかった!
負けた1戦も、ギリギリ競り負けた感じ。
練習試合で、たくさん経験を積ませてもらえるといいね♪
-------------------------------
そして日曜日、夫と長男は電車でお出かけ(笑)
次男は午後からクラブだったので、私は3カ月連続のSUNDAY BUILDING MARKETへ遊びに行きました♡
わーいっ(≧▽≦)♡

お天気が良かったので、自転車でGO♪
柳ケ瀬のあたりは、まっすぐ歩けないくらいの、すごい人!!
暖かくなってきたし、お出かけする人が多いんですね(*^^*)
私もその一人だけど(笑)

今日も、ティダティダさんで、蒸しパンを買ってきました♡
チーズ、黒ゴマおいも、よもぎあんこの3つ(*^^*)
今日の私のお昼ご飯でーす!!

後ろにあるのは、以前も購入したMagicHourさんの、ドライ&プリザの詰め合わせ。
鮮やかな色発見♡
また、くるみに使えるかなーと思って♪

出店者のお友達にもたくさん会えて、ティダティダご夫婦にも会えて、元気になって帰ってきました♪