中高生保護者交流会2020年11月23日 21:22

今日は岐阜市のメディアコスモスで、メディコスマルシェが開催されました。
フラのステージ、企業ブース、中学生のための高校ガイダンス、マーケット、ワークショップ、キッチンカーなど、内容盛り沢山!!


私は、出店ではなくて、こちらへ。

県内の高校に在学&卒業した子を持つ保護者の1人として、中高生保護者交流会に参加してきました。
(いや、もちろんマーケットブース遊びに行ったしフラステージ観たしキッチンカー楽しんだし図書館で本も借りてきたけどー♡)

我が家は、長男と次男が同じ高校。
1人は卒業生、1人は在学生。
高校選びを考えている方の、ひとつの参考になるといいなーと思って、参加させていただきました。

私はひとつの高校しか知らないけれど、参加したいろんな高校の保護者の方の話が聞けました。
高校によって特色があるとは知っていたけど、在学生や保護者ならではの情報がいっぱい!

そして、保護者交流会だけど、現役高校生と現役大学生も参加してくださいました♡
保護者の視点からは違う考えが聞けました。
彼女たちの意見、新鮮だったし、現実的だったし、いてくれてよかったー!!

受験も、学校生活も、どうするか決めるのは子供自身。
迷うのも、あがくのも、悩むのも、落ち込むのも楽しむのも、大事な時間だと思っています。
それを見守って、ご飯作って、塾の送迎するくらいしか、親には出来ません(^^;)
でも、子供の一喜一憂を受け止めることができるのって、親としても、貴重な経験なのかもしれませんね。
と、ダブル受験が終わって思います(笑)


実は私も、交流会の前に、次男にいろいろ聞いてみました。
志望校をどう考えていたのか、長男の存在はどう影響したのか、今、高校生活でどんなことを感じているのか。
…おもしろかった(≧▽≦)!!
そんなこと思ってたのね、そんなこと感じてたのね、そんな姿勢でいるのね、知らなかったー!(笑)
交流会への参加という名目で、次男から詳しい話を聞けて、私にとっても良い機会でした♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2020/11/23/9319762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。