ダージリンのお勉強会♡2020年11月27日 21:57

今日は、いつもお世話になっている、チェリーコーヒーさんへ。
なんと、コーヒーではなく、紅茶のお勉強に行って来ましたー!!

チェリーコーヒーさん、実はコーヒーだけでなく、紅茶やハーブティーや日本茶も扱っていらっしゃいます。
以前、私が紅茶も大好きなことを話題にしたら、じゃあダージリンの飲み比べしてみませんか?とお誘いをいただきました(≧▽≦)♡

うっきゃーーーー(≧▽≦)♡
ダージリンの飲み比べ!!!
平たく言うと、利き酒みたいなものです(笑)!!
お酒飲めないけど!!(笑)

実は…
私、大学生のころ、紅茶屋さんでも、バイトしてたんです。
茶葉を200種類くらい扱うお店で。
紅茶のことは、その時に勉強して以来です。
何度か勉強会にも参加して、いろんな紅茶の飲み比べも経験させていただきました。
あれから、もう、25年…(゜o゜)。。。 四半世紀…(゜o゜)。。。
--------------
気を取り直して(笑)

チェリーコーヒーさんに伺ったら、目の前には、紅茶好きには信じられない光景が。

2020年に収穫された、ファーストフラッシュ(春摘み)と、セカンドフラッシュ(夏摘み)、
それぞれ、インドのダージリン地方の、有名な農園で収穫された茶葉!!!!
溜息出ちゃう…(〃▽〃)


シンブリ茶園 ファースト&セカンド
シンゲル茶園 セカンド
グムティ茶園 ファースト
リザヒル茶園 ファースト
キャッスルトン茶園 セカンド

最高峰の農園の、最高級のダージリン…
なんてことだー…
これを飲み比べできるなんて(≧▽≦)!!!

同じ農園で、ファーストとセカンドを比べてみたり
違う農園でファースト同士を比べてみたり。

開いた茶葉の香りも、時間と共に香りが変わるんですよ。

紅茶も暖かい時と冷めた時で渋みの感じ方が違ったり、渋みの抜け方も違ったり。
渋みの感じ方も、それぞれ、きつかったり丸かったり、
滋味やフレーバーが勝って渋みを感じないものがあったり。

茶葉の香りと出した紅茶の味の印象が違うものも、同じものもあって、
同じファーストでも農園によって水色が全然違ったり、
同じオータムなのに、ちょっと青っぽさの残るものもあったり。

最後に、とっておきのキャッスルトンのセカンドをいただいたのですが、なんと、茶柱が立った(笑)!
さすが最高峰の茶園、いろんな成分がぎゅーーっと詰まってて、濃かった♡
なのに舌に渋みが残らず、また飲みたいと手が伸びちゃう感じ。

今年のキャッスルトンのセカンドフラッシュは、現地の気候の良さもあって、ここ10年でトップ3に入るくらいの、品質の良い出来だったそうです。
でも、コロナ禍で人手不足になり、茶葉の摘み取りが追いつかず、収穫量はとても少なかったとのこと。
なんてもったいない…(+_+)

もうねーーーーーーー。
飲み比べながら、紅茶について、マニアックにあーだこーだお話が出来るなんて、夢みたいでした!!
もう、面白くて楽しくて!!
いやもう、なにこれ、何のご褒美ですか、ってくらい、贅沢な時間でした♡

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました♡
-------------------------
コーヒーに限らず、嗜好飲料としていろんな分野の勉強をして、いろんな経験を積んで、エッセンスを取り入れてるから、きっと本業のコーヒーの世界も広がっていくんだろうなーって思いながら、お話を聞いていました。
普段は知ることのできないプロの世界を、ちょっと覗かせていただいた気分です♡
一緒にお仕事させていただくことが出来て、光栄です(〃▽〃)

ちなみに、次回のハピマ&カラタンマーケットでは、
チェリーコーヒーさんの新しいブレンド「ウインターブレンド2020」と、
カフェインレスコーヒー「デカフェ メキシコ」の1回分のドリップパックを販売させていただきます♪

そして、夏に向けて、新しい商品の企画も、進行中でーす(*^^*)♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2020/11/27/9321063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。