今年の花梨2020年12月13日 22:11

今年は、庭の花梨が、4つだけ実を着けました。
例年、10個以上収穫できるのですが、今年はこれだけ。
樹の上で熟して、強風で落ちてきました。

何の薬も散布していないので、虫が食べ放題です(笑)
切った時に、虫が動いて出てくると嫌なので、何日か水を張ったバケツに沈めてから作業します。
そうすると、虫、息苦しくなって、実の中から虫が出てくるんです♪

さて。ことしの花梨は、シロップにしようかな。
去年はジャムだったけど、毎年残るし(^^;)

花梨は、見た目&香りと裏腹に、実には、ものっっっすごく、渋みとえぐみがあります。
ちょっとやそっと煮たところで、渋みもえぐみも、抜けません。
煮ると、見た目マンゴーみたいなんですけど、食べるとえらいことに(*_*)
でも、こうして煮ていると、甘ーーーーーい林檎のような香りで、部屋が幸せになります♡

皮と種、そのあと実を煮込んで、固形物は全て取り出し、残った煮汁に砂糖を加えました。
煮詰めると、綺麗な茜色の、花梨シロップの出来上がり。
ちょこっとだけしか出来なかったけど、自家消費するには、これくらいでちょうどいいのかも(*^^*)♪