節分2021年02月02日 20:22

今年の節分は、124年ぶりに2月2日だそうですね。
そして、例年の節分とはかなり違う節分になりました。

毎年、近所のお寺で行われる豆まきや行列、祭りが中止。
裃を装着せずにご祈祷のみ、行われていました。

毎年いただく、お福さんとお札、そして豆。
今年は豆が、違うー!!
手作業で袋詰めしてた豆、今年は業者さんのものになっていました。
これも、時勢的に、仕方がないですよね。
------------------------------
いつのころからか、節分には恵方巻と言われるようになり、今年も作りました。
(買ったことはない)
こういう行事食って、献立考えないで済むから、私としてはウエルカム♡(笑)
中身は、じゃこ(鰯の代わりにしとこう)、サーモン、かにかま、うなぎ(今年はちょっと豪華に)、煮豆。
今から思えば、スプラウトとか入れたら綺麗だったかもしれないなー。
まあいいや(笑)
家族で、美味しくいただきました♪