布製アイスコーヒーバッグ2021年05月04日 22:33

暑い季節に向けて、CHERRY COFFEEさんと一緒に、水出しアイスコーヒー作りました♡
ブレンドしたコーヒーの粉を、晒で作った布袋の中に入れたものです。

ホームページのブログでも、紹介されています♡

2本セット。それぞれ、味が違います。

赤いラインの方が、瑞々しいフルーツティーのようなブレンド。
白ラインの方が、コクと甘みがクリアなブレンド。
どちらも、スペシャリティコーヒーを使っています。

裏はこんな感じ。
ポットに1~1.5ℓの水とコーヒーバッグ1袋を入れて、8時間ほどで出来上がりです。
使い終わった後のコーヒーバッグは、よく乾燥させて、消臭袋として使えます♡
…ていうか、是非、捨てずに使ってください(笑)!
---------------------------------------
実は、去年の秋から試作を始めていました。
普通のアイスコーヒーバックじゃつまらない。
どうせ2人で作るなら、私達ならではのものを作りたい♡と、いろいろ考えました。

水出しコーヒーの袋は、お茶パックみたいな不織布やペーパーバッグで作るものが多いのですが、使い終わった後は廃棄されます。

それって、もったいないんですよー。
コーヒーかすって、けっこう使えるんです。
活性炭みたいな働きをするので、消臭剤になるんです。
実際に、次男のテニスシューズの中に入れたら、びっくりするくらい消臭効果がありましたよー(笑)!!

布製なら、心理的に、廃棄しづらいのでは?
乾かして消臭袋として使えることを明記すれば、再利用率が上がるかも?!
じゃあ、紐をつけて、吊るせるようにしよう!

というわけで、これが出来上がったんです♡
サイズ、紐の長さ、入れるコーヒー粉の量、コーヒーオイルが染み出さないかどうか、アイスコーヒーとしての風味、使い終わった後の乾かしやすさ、いろいろ考えて、ここに落ち着きました。
たのしかったーーーー(≧▽≦)♡

私が作った晒の袋に

CHERRY COFFEEさんがブレンドしたコーヒーの粉を詰めて、紐をつけて、口を閉じました。

並べてみたら、壮観♡

2本セットで、850円で販売します。
CHERRY COFFEEさんでも販売しますが、私もマーケットに持って行きます♪
5月は、11日のハピマと20日のエムズマーケット。
6月は、8日のハピマ、16日のカラタンマーケット、24日のエムズマーケット。

もし、気になる方は、お取り置きしますのでご連絡くださいねー♡