次男の料理 その32021年08月10日 22:33

次男、今日作るのは、お菓子だそうです。

ムースとヨーグルトケーキの二種類を作るということだったので、生クリーム、ヨーグルト、ゼラチンを準備して、私はお買い物へ(笑)
あとは調べてがんばってねー(*^^*)♪

帰宅したら、二種類同時進行してたΣ(・ω・ノ)ノ!
一種類ずつ作ると思ってたのにー。

こちらはムース。
「ねー、はっぷんたちって、なに??」
…それは八分立て(はちぶだて)ね(^^;)
生クリームの液体が0だとしたら、ケーキに塗れるくらいの固さが10。
八分立ては8だから、泡立てた筋が残るくらいの、モッタリした感じ。

と言っても、初めて生クリームを泡立てる人には、分かりにくかったですね(笑)

出来上がったのは、3層のベリーヨーグルトケーキと、コーヒーのムース。
コーヒームースも、生クリームの泡立てが微妙だったので、きれいに二層に分かれて、結果オーライ(笑)

それぞれ、一口ずつ、味見させてもらいました♪
味の方向性が真逆で、面白かった(笑)

ちなみに、ヨーグルトケーキは、カフェで提供するために作ったレシピ。
次男が作ってくれたことで再現性が高いことが判明しました(笑)