ネルフィルター2021年08月23日 20:23

気付けば残り一枚になっていた、コーヒー用のネルフィルター(^^;)
この形のこのサイズ、一番よくお嫁に行くのです。
リピーター様方、いつもありがとうございます♡

ネルドリップすると、コーヒーが、美味しくなるんですよー♡
ネル生地は、ペーパーフィルターより、目が粗いんです。
そのため、分子の大きいコーヒーオイル(コーヒーの美味しい成分)も、透過させることが出来ます(*^^*)
目が粗いと、雑味も透過してしまう気がしますが、ネルのフワフワした生地が、アクを絡め取ってくれるので、スッキリした味になります♪

コーヒー豆本来の美味しさを味わえる、フィルターなんです♡

今日は追加を作成しました♪

このフィルター、ペーパーフィルターと同じように、ドリッパーにセットして使うことが出来ます。
本式のネルドリップは、フィルターにワイヤーを通して、手に持ったまま抽出しますが、家庭では手軽な方が良いかなーと思って(*^^*)

抽出後は、水洗い。
輪っかが付いているので、引っ掛けて干すことが出来ます。
本式のネルフィルターは、水を張った容器の中に浸して、冷蔵庫で保管するのですが、毎日水を変えないと、ヌルヌルしてきます…
乾燥させると、生地に残ったコーヒーオイルが酸化して、次の抽出に影響を与えるそうなのですが、私が実験してみたところ、そんなに影響を感じませんでした(^^;)
家庭で使うなら手軽な方が良いかなーと思って、乾燥させても使えるようにしちゃいました♪

ネルフィルター、使っていると、だんだん、生地の目が詰まってきます。
毎日使う方だと、3カ月くらいが、お取替えの目安になっています♪

ネルフィルターは、リピーターさんが多いので、マーケットには毎回持って行きます(*^^*)
気になる方、もっと詳しく話を聞きたい方、お気軽に声をかけてくださいねー♡