長男 成人式2022年01月09日 22:09

長男の帰省の目的の、ひとつ。
今日は地元の成人式でした。
会場の後ろの方で、私も式典を見学させていただきました♡

今までは中学校区で開催されていたのですが、今年は小学校区での開催でした。
とってもミニマムな小学校だったので、1学年2クラス。
しかも、親子ふれあい教室という、赤ちゃんの頃からのお付き合いのある子たちもいます。
ゼロ歳から知ってる子たち!!(笑)

親世代は何年たってもあまり変わらないので、すぐに思い出せるのですが…
子供たちは成長著しくて、誰が誰だかよく分からなーいΣ(・ω・ノ)ノ!!

「あの子の隣の子って、誰?」
「じゃあ、あの子は?」
「あの赤い着物の後ろは誰だろう??」
「もう、分からんから、直接本人に聞いてくるわ(笑)」

と、親は親で、楽しんでました(笑)
ちなみに、長男のことは、誰もが
「すぐ分かった!大人っぽくなったけど、変わってないねー!」って言ってくれました(^^;)

会場に来たのは、35人。
小学校卒業時の、半分くらいかな。

小さい頃を知っているからこそ、成人式の姿を見ると、感慨深いものがありますね。
変わる部分も、変わらない部分も、両方大事にして、大きくなったんだなと思います。

なんだか、楽しかったなー(*^^*)
子供たちの成長を感じたことも、お母さんたちといろいろおしゃべりできたことも。
母たちは、お互いの子供(成人だけど)を愛でることができて、楽しかったです(笑)。

帰省の目的を達成した長男は、成人式が終わると、あっという間に帰途に着きました♪
今回の帰省は、1週間でした。
こんなに長期間の帰省は、おそらく、もう、ないでしょうね(^^;)
次に帰ってくるのは、いつになることやら(笑)