庭 before &after2022年03月20日 21:22

実は、1月末から3月中旬まで、自宅をちょっと工事していました。
先日、犬走に流したてのコンクリートに、猫の足跡つけられたのが、その一部なのですが(^^;)

以前の、自宅の庭。
8月の状態がこちら。
もうずっと、草取りが大変でした。
そのうち、私も、草取りが出来なくなる年齢になるし。
家の一部を工事するにあたり、こちらの庭も、何とかならないか、お願いしました!!

↓ after!!
フェンスの際に見える半円形の部分は、花壇として土の部分を残してもらいました♪
あとは、生えていた木を数本残して、タイルと石張りに。
ちなみに、茗荷とか花梨は、残ってます。

工事前に、この場所のすみっこに植えてあったクリスマスローズを救出。
鉢に植え替えて、避難していました。
根っこを傷つけちゃったら、花が咲かないかも…と思っていたけど。
ちゃんと復活して、花が咲きました(*^^*)♡
…何なら以前よりもたくさん咲いてる(^^;)

庭を見るたびに、草取りの憂鬱が襲って来ていたのですが、開放されました♡
今後は、半円形の花壇を作るのを、楽しみたいと思います♪
何植えようかなー(*^^*)♪

銀色のうさぎ2014年11月21日 21:24

今日は朝から嫌なことがあって、頭爆発しそうでした(-"-)
必要な仕事を済ませて、家出しました(笑)

とはいえ、自由になったのは10時半。
そうだ、前から行きたかった、江南のお店へ行って、ついでに小牧のお店にも行こう♪

と、まず向かったのが、re-style江南
雑貨が可愛いお店。
お隣はカフェ、二階はリノベーションの会社。

ですが、お店に入ったところで、電話が…
リフォーム中の、現場監督さんからでした(^_^;)
急遽、家に戻ることになりました~(T_T)
ま、仕方ないね。急な家出(?)は、よくないってことね。

でも、ここまで来たから、ちょっとだけ~~~~♪
と、連れて帰ってきたのが、この銀色のうさぎでした。
お話してるみたいに、首を傾げたうさぎもいるの。
一匹ずつ、すこしずつ違う子たちでした♪

お店で近隣店舗の雑貨屋さんマップももらったので、こんどは穏やかな気分で、ゆっくり行こう(^_^;)
-------------------------------------------------------------
そのリフォーム工事ですが、駐車場にコンクリートが入りました。
まんなかは、植物が植えてあります。
コンクリートの場合、一面に張ってしまうと、ひび割れる恐れがあるため、分割するのがいいそうです。
分割したところには、石を置いたり、植物を置いたり、いろいろですが、我が家では手入れ不要の植物を選択。

今は自転車と、必要な材料が置いてあります(^_^;)
ここから、手前と右側に、目隠しのための木フェンスを張っていきまーす。

次回のイベント♪2014年11月17日 21:18

来週の初めには、ママトコ屋が開催されますよ~♪
クリックで拡大します♪
私は委託で参加します。たくさんの作家さんのセレクトショップみたいな感じです。
昭和レトロを中心に、ポップな作品がたくさん並びます!
…私の作品とは、色が違うような気がするのですが、なぜか第1回からお世話になっているママトコ屋。
でも、いろんなお客様がいるから、私の作品が混じっていてもいいのです♪と、思っておきます(^_^;)
ママトコ屋、なんといっても、飲食ブースが豊富なの~♪


そして、12月には、9日のハピマと、17日のクローバセレクションのほかに、もうひとつイベントが。

12月18日(木)~12月20日(土)
「Happy Garden 3days Handmade Shop」
岐阜県関市桃紅大地1番地 鍋屋バイテック会社 関工園内
岐阜現代美術館にて
10:30~15:00

クリックで拡大します♪

鍋屋バイテック会社の敷地内にある美術館の中で行われる、ハンドメイドのイベントです。
美術館の中なので、空調もばっちり♪
岐阜市内からだと、ちょっと遠いのですが、もしお近くの方がいらっしゃったら、是非どうぞ♪
---------------------------------------------------------------
ここ最近の、外構工事の進捗。

今まで仮のネットだったフェンス、ようやく普通のフェンスになりました。


そして、門がついて、門柱がついて、駐車場にもジャバラの扉が付きました。
でも、電気工事がまだなので、インターホンはついていませーん(笑)
いまだに扉をドンドン叩く音で、お客さんの来訪を知ります(笑)

床の傷の修復 & 外構工事が進んでいます2014年11月02日 21:37

母屋の引き渡しから1か月が過ぎました。
家具を搬入するときや組み立てる時などに、床についたちょっとしたキズが気になり始めました。

で、思い立って、修繕することにしましたー!!
無垢の板って、傷がついても、少しくらいなら修復可能なんです♪
たとえば、こんな傷。

濡れた雑巾を当てて、アイロンでじゅーーーーーー。

ってすると、ほら、目立たなくなってる♪
あんまり楽しくて、傷を探してはアイロンで修復を繰り返してました♪
熱と、蒸気で、木が膨らむんだそうです。不思議だったー。面白かったーヽ(^o^)丿!!


そして、先週一週間で、外構工事が進みました。
まず、門扉。
まだしっかり固まってなくて、いろんなものを使って固定してある(笑)

そして、駐車場の屋根。
これを組み立てている最中に雨が降ってきて、外構屋さん、休憩も取らずに作業してくださいました。
雨がひどくなる前に終わらせないかんで~、って。
ありがとうございました♪
あとは、駐車場にコンクリートを敷いて、アコーディオン式の扉をつけて、門柱に塗装して表札とインターホンをつけて、仮設トイレを撤去して、残りのフェンスを立てて…
あら、まだ、作業、結構あるじゃん(^_^;)

ソファーが来た!2014年10月29日 21:31

結婚してもうすぐ15年。
置く場所がなくて、欲しくても買えなかったソファー。
15年越しに、やっと我が家に来てくれました!!

ダイニングテーブルと同じ、ウォールナットの無垢材を使っています。
リビングテーブルも同じ素材で揃えました。
しかし、なんかスースーすると思ったら、ラグマットがないからですね(^_^;)
ラグマットは、これから探します。冬になる前にっ!!
--------------------------------------------------------------------
ソファーが来る前に、朝、次男の小学校へ行きました。

4年生は、11月に市の連合音楽会に参加します。
本番の舞台に立つ前に、全校集会で、全校の児童の前で、歌を披露することになったのです。
連合音楽会は、保護者は参観できません。
というわけで、保護者の方もどうぞ、と言われたので、集会を見せていただきました♪
全校児童、301人(だったかな?)。
緊張せずに、みんな、堂々と歌えていました(*^^*)
本番まであと少し、練習が続きます。
ちなみに次男は、歌いながら下校することが多くて、帰ってきたことがすぐにわかります…(^_^;)
----------------------------------------------------------------
午後からは長男の中学校へ。
今日は進路説明会でした。

しかし、こちらは3年生がメインだった模様。
3年生は名簿もあって、子供の隣に座って話を聞いていましたが、
1年生と2年生の保護者は、合わせて15人くらいでした(^_^;)

就職組、私立推薦組、私立単願受験組、公立私立併願組、国立高専組など、私の知らない高校受験の世界がありました。
地域も時代も違うと、受験システム分かりません~。
もしかしたら2年後は、また変わる部分も出てくるかもしれません。
今日はちょっと勉強になりました。
まだまだ、と思っていても、きっとすぐ3年生になるんだろうな。