醤油の仕込み2024年03月22日 19:50

今日は、手作り醬油のワークショップに参加してきました♡

もうちょっとで薄墨桜、な場所にある、ibumaki field。
ここは、いつ来ても、心が穏やかになる場所です(*^^*)


まず、座学から。
ちょうど、お隣に座った方が、同じ校区のご近所さんでした♪
こんな遠くで、こんな近くに住む方と、初めまして(笑)!

醤油って何?
醤油の材料って何?
麹って、食塩って、酵母って、酵素って、何?!
というところから始まりました。
これから作るものについて、正確な知識を得ることは、とても大事なこと。

学んだあとは、実践です♪
ここに広がっているのは、炒り小麦を砕いたものと、大豆麹と、塩。
みんなの手で、ほぐして、混ぜます!

それを、塩水の中に投入!

よーくかき混ぜます。
仕込んで一か月は、毎日、かき混ぜます。
お当番も決めて、毎日、誰かがかき混ぜに行きます(*^^*)

みんなの手をかけて育てながら作る醤油、仕込み期間は1年間。
来年、出来上がるまで、楽しみです♡

カラタンマーケットでした♡2024年03月19日 20:48

普段と違う火曜日開催の、カラタンマーケットでした!
足を止めてくださった方々、出店者のお仲間さんたち、スタッフの方々、ありがとうございました♡

「市販では売ってないけど、こんな感じのものが欲しいけど、作れないから作って」というオーダーをいただいたり
ネルフィルターに興味を持って、試しに使ってみるわと購入してくださったり
先月はお父さんのストラップを買ったけど、やっぱり私のも欲しい♡と探しに来てくださったり
ポット敷にしたいからと、お友達が丸い鍋つかみを選びに来てくれたり

そして
「シマエナガさん好きでしょー?」
と、お友達からフロッキー加工でムニムニした手触りの、可愛いシマエナガさんをいただきました!!!
うきゃーーーー♡
出店中、触ったり握ったりして、心癒されていました♡
ありがとう(*^^*)♡
手のひらサイズで、ふっくらしてて、見てるだけで笑顔になれます(*^^*)♪
---------------------------------------
マーケットの出店は、また来月♪
ハピマとカラタンの二回を予定しています(*^^*)
縫製のお仕事しながら、オーダーや新作も考えておきます♪

ドレスの裾上げ2024年03月15日 22:05

先月末、ドレスの裾直しのご依頼をいただきました♡
20センチ、カット!!
ドレスは、普通のお洋服と違い、内側にも何枚か重なってボリュームを出しています。
今回はパニエも含めて3枚。
それぞれ、20センチずつ裾上げしました♪
------------------------------
そして、今日。
このドレスを着て歌うというコンサート、聴きに行ってきました♡

まず、やっぱり気になるのは、ドレス(笑)
よかった、ちょうどいい丈になってるー(*^^*)
安心して、あとは声楽の世界に浸らせていただきました♪

今日は、声楽家の田島聖子さんの門下生によるコンサートでした。
高校を卒業する生徒さんと、その先輩たちによる、とても暖かな会でした。
ソロ、二重唱、合唱、サプライズも(笑)!
それぞれ、歌唱の前に曲についての説明もあったので、より一層楽しめました(*^^*)

先生と生徒の間に流れるものは、きっととても暖かくて、厳しくて強くて、母のような眼差しだったり、
言葉に置き換えると、音楽と人間に対する信頼と愛なんだろうなと思いながら聴いていました。
そんな関係性の中に身を置けることも、きっとひとつの幸せなんだろうなと思います。
そして、大事に大事に育てられた生徒さんの歌を聴かせていただく私たちも、幸せです(*^^*)

コンサートの後には、なんと、ケーキセット付き♡
歌の余韻に浸りながら、楽しく美味しくいただきました(*^^*)
誰かと一緒に、素晴らしい演奏を分かち合えることも、美味しいものを分かち合えることも、私にとっては幸せです♡
素敵なひととき、ありがとうございました(*^^*)

猫だいすき展2024年02月26日 23:45

猫だいすき展、25日、日曜日が最終日でした♡

約2週間、主催者の方々、作家さん、来てくださった方々、本当にありがとうございました(*^^*)
お世話になりました♡
何度かお手伝いに入るたび、圧倒的な猫好きさんパワーを楽しませていただきました(笑)!!

最終日、作品の搬出の時のこと。
お友達作家さんが、
「みてみてー、これコンビニにあって、買ってきちゃった♡」
と見せてくださったのが、シマエナガさんのふわもふグミでしたΣ(♡ω♡ノ)ノ!!!
きゃーーーーーー(≧▽≦)!!!
もちろん、私も走って買ってきた(笑)!!!
しかも、最後の一個だった!!!
嬉しすぎて、味はよく分からなかったけど(ヨーグルト味だそう)(笑)
ふわふわな、もっふもふしたグミでした(*^^*)

はーー。
猫だいすき展の最後に、こんな素敵なおまけが待っているなんて(笑)
滅多に立ち寄らないコンビニですが、シマエナガさんがいるなら、ふらっとお店に引き込まれるかもー♡

猫の日の猫展2024年02月22日 20:02

今日は関市にある、まちかど工房ギャラリーへ。
猫だいすき展のお手伝いです(*^^*)

2月22日で猫の日なので、かどうかは分からないけど、一日中お客様でいっぱいでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
中には、二回目、三回目、四回目の来場の方も!!
みなさん、楽しそうにお買い物していらっしゃいました(*^^*)
一通り見て、二週目回って、他の人とお喋りしてまた三週目して、誰かが持ってる猫グッズに反応してまた戻って見に行って、みたいな(笑)
滞在時間が長くて、お話しできる時間も長くて、満足して帰っていく姿をお送り出来て、私も楽しかったです♡

そんなお客様の合間を縫って、今日のおひるごはーん♪
せき・まちかど工房ギャラリーから歩いて3分くらいの場所にある、たけやさん。
昔ながらのお団子屋さんですが、お団子以外にも、焼きそばやお好みお焼きもありましたよ(*^^*)

私は五平餅セットをいただきました♡
五平餅2本、お吸い物、高菜のお漬物、そして〆に、きな粉団子(笑)!!
炭水化物祭りでした(´艸`*)
五平餅のたれが、香ばしい胡桃味噌で、とっても美味しかった♡大満足!

猫だいすき展は、25日(日)まで開催しています♪
毎日、少しずつ作家さんの作品補充があって、来場されるたびに違うものがあって、何回足を運んでも楽しい空間になっています(*^^*)
猫と小鳥が大好きな方、パラダイスですよー(笑)