市民運動会でしたが2019年10月14日 22:30

朝から雨がパラパラする中、今日は校区の市民運動会。
降水確率、高いけど、決行!

小学校と中学校のPTAで、資材係を請け負っていましたが、そこに中学生のボランティアも加わってくれました(*^^*)
若い戦力、ありがたいー♡

16人集まってくれたのですが、中3の割合が、高い…
半分近くが3年生でした!
うちの中3、まだ寝てたけど(^^;)

それにしても、背が高くて力のある中3男子、特に力仕事でよく働いてくれて、感激でした。
女子は気の回る子が多くて、言われたことをこなすだけじゃなく、自分たちで工夫して効率を求めていました。
中学生、やるな(≧▽≦)!!
幼稚園や小学校のころから知っている子たち。
頼もしく大きくなって、地域の大人として、とっても嬉しい(*^^*)♡

そんな中学生や、競技に参加している小学生にとって、本気で運動会を運営している大人の姿を観るのも、大事なことなんじゃないかなーって思います。
大人同士も、地域の人同士が関わることで、防災にもつながるのかも。
運動会、準備も運営もすっごい大変だけど、やっぱり意味のある行事なのかな。

そんな運動会。
断続的に降る雨に濡れながら、午後の途中までは何とか開催していましたが、3つ競技を残して、降雨のため中断、中止の決定が下されました。
水たまりの中、競技はできません。
その判断を下すのも、大変だったと思います。
勝敗も途中だし、景品もあるし。
でも、晴れの日でも転ぶ人が続出するリレーなんて、水たまりの中ではどうなることやら(笑)
中止の判断を下すことも、大事なことなんですよね。

おかげで、最後のリレー、年に1度の全力疾走、走らなくて済みました(笑)♡

今日は初めて、ポンチョが活躍しました!
イベントの搬入出で雨の時に…と購入してあったのですが、こんなところで役に立つとは(笑)

準備!2019年10月13日 20:30

台風の影響で、1日後ろ倒しになった、地域の市民運動会。
実施は明日になりました。
今日は、前日準備でした。

小学校PTAと中学校PTAで、資材の担当。
地域の体育振興会の方に助けてもらいながら、明日運動会で使う資材を揃えてきました。
慣れてる方が多くて、みなさん、頼りになるー♡
スムーズに準備を終えることが出来ました。
後は、明日だー!!
----------------------------------------
昨日は台風の影響で、塾も閉校になり、家族全員、おうちで缶詰め。
義母のみ、デイサービスに出掛けていきました。
デイサービス、どんな時も中止にならなくて、ある意味すごい…

そして今日は、デイサービスのない義母以外は、みんなお出かけ(笑)
夫→鈴鹿へF1
長男&次男→それぞれ模試
私→運動会準備。

模試が終わった長男&次男、夕食の時、模試絡みで、日本史の話をしていました。

長男「じゃあ、伊藤博文を暗殺した人は誰?」
次男「…もうこはん?だっけ?」

もうこはん!!!!
蒙古斑!!!!!
それは、赤ちゃんのお尻のあざですっ(笑)!!!
大丈夫かっ、中3次男っ(≧▽≦)!!!

入院(T_T)2019年10月11日 20:30

ここしばらく、ミシンの調子が、よろしくありませんでした。
縫うと、キーキー音がして、どこか軋んでいる様子。
それでも頑張って縫うと、モーターは回るのに、針は進まない。

埃が溜まってるかなー?と、分解してみました。
開けられる場所は、全部開けて、埃を取り除き、油を差します。
考えられる場所に油を差すものの、直らない~~~(T_T)
しかも、途中で、油のノズルが外れて、ミシンの中が油だらけにΣ(゚Д゚)!!!

あー。だめだこりゃー(T_T)

とりあえず、油を拭き取って、組み立て直し。
フットコントローラーを踏んでみたけど、最初と症状は変わりませんでした(-_-;)

私の手には負えないことが判明。
プロに任せることにしました。
ミシン、しばらく、入院です~(T_T)

やる気が上がってきたところの、入院。
仕方がないので、今は、裁断とロックミシンで出来ることを進めておきます。
ミシン、早く帰っておいでー!!!

豆苗がΣ(・ω・ノ)ノ2019年10月10日 23:11

10/1、お料理教室の帰り道に買ってきた、豆苗。
その日のうちに、ざっくり切り取って、その後、育ててみることにしました♪
しばらくは、何の変化もなかったのですが、

10/6、気が付くと、豆苗の葉っぱがチラチラと出てきました!

次の日、10/7。
一日で、こんなに伸びるの?!

そして10/9。
ひょーんっと蔓が伸びてきたので、カットすることにしました(*^^*)
1週間で、本当に再収穫できるんですね。

ちなみに今回は、茹でた里芋をつぶして、粗く刻んだ豆苗と片栗粉を混ぜ、焼きました(*^^*)♪
豆苗の味も食感も生きてて、久しぶりのお料理成功(笑)

3回目は、収穫できるのでしょうか。
ただいま、実験中です(*^^*)♪

きのうのハピマ♡2019年10月09日 20:20

昨日のハピマは、ユニクロ前での出店でした♪

いつもと場所が違ったけれど、それでも
「ネルフィルター買うために来たの!探したのよー!」って来てくださった方や

「移動ポケット、作ってないですか?」と聞かれて、私は作っていないので
「他のお店を探してみると、いろんな方が作ってみえますよ」ってご案内したところ
「他の人も作ってるけどね、あなたのセンスで作って欲しいのよ」
と、殺し文句かっ♡って言葉をくださった方や

鍋つかみを見つけて、あれも可愛い、これも可愛い、と悩んで悩んで3つも選んだ上、
「これ、鍋つかみとして使ってもいいけど、額に入れて飾っておきたいわぁ♡」
って笑顔で帰って行かれた方や

お友達がお友達を連れて来てくださって
「お友達から入学祝にもらったマスクが、ものすごくよくて、買いに来たんです♡」
「このマスク、他のと全然違うんですけど、どうやって作ったんですか?!」
「すっごくいいから、私も親戚の子にプレゼントしようと思って、この色柄でオーダーお願いします♡」
と、超嬉しい連鎖反応!!

なんだか嬉しいことがいっぱいで、しばらく迷子だった私、道が開けた気分でした(*^^*)♡
そうだ、私がモノ作りしてて嬉しいって思うの、こういうことだった!!
今日、早速、布を探しに出掛けました(≧▽≦)!!
1種類、見つからなかったから、また明日探しに行くー♡

嬉しい言葉をかけていただき、オーダーもいただき、ありがとうございました(*^^*)♡