雅楽と吹奏楽と運動会と2019年10月06日 21:30

今日はこちらの演奏会へ。

岐阜香光雅楽会による雅楽演奏と、ウインドアンサンブル岐阜による吹奏楽。
夫がエキストラで出演していたので、行って来ました。

雅楽は、篳篥、龍笛、鳳笙、鼓。そして、舞い。
お正月の神社の世界(笑)!!
雅楽って、世界最古のオーケストラと言われるそうです。なるほどー!!

この雅楽隊、なんと、吹奏楽の曲中で、「ぞうさん」の演奏もしてくださいました(笑)!!
ぞうさんの世界観が、すごいことに(笑)!!

逆に、吹奏楽隊が、フルート(龍笛の代わり)・オーボエ(篳篥の代わり)・クラリネット(笙の代わり)を使って雅楽の曲を演奏したり。
今までに体験したことのない、面白い試みの演奏会でした♪

吹奏楽の楽器(442Mhz)と、雅楽の楽器(430Mhz)って、ピッチが違うから、一緒に演奏すると気持ち悪くなっちゃうんです。
混ざることはできないけれど、それぞれの良さを感じることが出来た、演奏会でした(*^^*)
--------------------------------------------
帰宅して、夕食の準備をしたら、夜は公民館へ。
今日は、市民運動会のお手伝い側の説明会でした。
今年は、中学校PTA役員として、資材係が割り当てられています。
A3サイズの説明書、約25ページΣ(・ω・ノ)ノ!!

今回で70回目の、地域の市民運動会。
毎年やっていることとはいえ、運営の方々の手際の良さ、すごい…

一回説明されただけで、資材係、ちゃんと出来るかな(-_-;)
…と思っていたら、役員さんに、資材係経験者が沢山いました(笑)
頼りにしてます。ついていきます♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2019/10/06/9161973/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。