なんてこったい2023年10月01日 21:09

土曜日は、夫、演奏会。
そのため、金曜日の夜に、使う楽器(パーカッション)を車に積み込みます。

ティンパニ3台、ドラムセット、シロフォン、細かい楽器やスタンド類、ぜーんぶ積み込んだところで、
夫 「もしかしたら、とっても緊急事態かも知れない…」
わーお。
走り出す前に気付いてよかったー♪

…って言ってる場合じゃなくてですね。
どーする明日の本番。

この時点で、夜、22時半を過ぎていました。
タイヤショップもガソリンスタンドもやってない。

修理はあきらめて、レンタカーを借りることにしました。
夜のうちには借りられず、翌日の朝7時にレンタカー屋さんへGO!

レンタカーを借りてきて、楽器を全部積み替えて、出かけていきました。
やれやれ(^^;)
でもね、来週も演奏会があるんですよね…
週末までに、何とかしましょう。
----------------------------------
なんてこったいな朝を乗り越えて、私も演奏会へ…
…行く前に、こちらへ!!
名古屋のJRタカシマヤ10階で、こんな楽しそうなイベントをやっているんです!!
行かないわけないでしょうこれは!!!

日本各地のショップやロースターさんが出店していらっしゃいました♪
200円で試飲できるお店もありました♡
瀬戸のロースターさんのブレンドと、京都のお店のイルガチェッフェを試飲してみました(*^^*)
うーん、贅沢♡
コーヒーだけでなく、スイーツも販売していましたよー♪

なんとなーく、ですけど、シングルよりも、ブレンドのバリエーションの豊富さを売りにしているお店が多かった気がします。
そして、インフルエンサーや、SNSの影響力の強さも感じました。
大行列になっているお店と、誰もいないお店の落差が激しくて(^^;)
誰もいないお店のコーヒーも、お話を聞くと、愚直に美味しさを追求しています。
売り方も大事、そして、本物を売ることも大事。
どこの世界でも、あることですよね。
-------------------------------------
その後、大学時代の友人と合流して、演奏会へ向かいました♪
場所は、熱田文化小劇場。
大学の吹奏楽団OBが主体となって立ち上げられた、団体です。
もう一度楽器が吹きたい、学生時代の仲間と、先生のもとで演奏したいという方々が集まっています♪
舞台の上には、先輩や後輩の顔が(*^^*)
(夫も、大学時代の先輩です)

学生時代に演奏したことのある曲を聴くと、いろんな情景も一緒に、よみがえってきます。
楽しかったことも、辛かったことも、いっぱい。
音楽って、記憶と共にあるんだなーって思いました。

観客席には、学生時代の先輩や後輩も来ていて、久しぶりに会えて楽しかった♪
吹いている楽器が変わっている人もいて、なんだかみんな、人生を楽しんでるなあって思います(*^^*)
そして、音楽でつながっていられるのは、嬉しい(*^^*)