ジーンズのボタンのお直し2024年04月25日 21:44

ジーンズのズボンのボタンが取れてしまったのだけど、直せる?と連絡をいただきました。


ポケットのボタン穴が裂けてしまって、ボタンが外れてしまった模様。
ストレッチのきいたジーンズ素材だったから、まあ、仕方ないのかも。

まずは、穴をふさいで、どうしよっかな。。。
……そのあとは、また考えよう(^^;)

まずは、穴をふさぎます。
伸びないジーンズの端切れを、ポケットの内側に入れて、芯代わりにします。

上から、同じような色の糸で、ミシンステッチをかけました♪
目立たずにステッチできました(^^♪

穴はふさがったのですが、さてどうしましょう。

ハンドメイド用品を扱うお店に、ジーンズ用のボタンがないか探したのですが、大きさや色が全然違うので使えません。
なので、、今あるボタンをどうにかして生かす道を探しましょう。

いろんな材料を眺めていたら、あ、これ使えるかも?!というものが見つかりました。

小さい小さい、カシメがありました!
カシメの脚の部分をボタン穴の中に入れて、裏から止めたら、いけるんじゃない??
ボタン自体を、カシメで止める作戦です。

やってみよーう♪
打具の使い方違うけど…(笑)

できた!!!!
カシメ、綺麗にはまった!!!

裏はこんな感じ。
荒くひっぱっても取れないくらい、頑丈にくっつきました\(^o^)/
やったーー、成功♪

思いついた方法が上手くいくと、とっても嬉しーい(^^♪
よかったー、これでまた、ジーンズが生き返りました♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2024/04/25/9678912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。