お醤油のお世話と淡墨桜2024年04月11日 21:05

先月、お醤油のワークショップに参加しました。
その後のお醤油のお世話は、当番制♪
今日のお当番に、行って来ました(*^^*)
ibumaki fieldは、春真っ盛り。
菜の花と桜のコントラストが綺麗(*^^*)
遠くに水の音、鳥の声、カエルの鳴き声も聞こえます。

で、こちらがお醤油の樽。
樽2つ分漬けたのですが、それぞれ名前がついてました♡
イブイブと

マキマキ(笑)!!!
名前考えてつけてくれた人、ありがとうー♡

で、こちらはマキマキ(*^^*)
蓋を取ると、とても香ばしい、いい香りがしました♡
木の棒で混ぜ混ぜ。
まだ抵抗も少なく、スムーズに混ぜられました。

-----------------------------------------------
ここ、ibumaki fieldは、あともうちょっと先に行くと淡墨桜、な場所。
せっかくだから、もうちょっと先に行ってみました(*^^*)

岐阜に住んでいながら、初めての淡墨桜!!
遠くから見ても巨木なのが分かります。

すでに花は散って、これから葉っぱを出そうとする淡墨桜に会ってきました(*^^*)
樹齢1500年以上だそうです。
ずっとこの地で根付いて、生きてきたんですね。
少しのことでは動じない、みたいな力強さと、なんだか優しい感じもしました。