明日はハピマ♪ & 午前中はハンターズギルド2013年10月07日 20:13

明日、10/8(火)は、モレラ岐阜でハンドメイドマーケットがあります♪
10月なので、ハロウィン仕様ですよ~(*^^)v
恒例の、セッティング練習の様子。
…普段と違うのは、かぼちゃカップが点在してること、くらいかしら~(^_^;)

せっかくなので、明日は、500円以上お買い上げいただいた方、先着10名様に、このカボチャカップにプチプレゼントを入れて差し上げます♪
…て、ことはですよ?
10名様にプレゼントが終わった時点で、ディスプレイがハロウィン仕様ではなくなってしまうんですね(^_^;)
ま、いっか♪

明日は、すこしふわっと暖かいものも追加しました。
ファー、毛糸、羊毛フェルトを使ったものなど。
あとは、新一年生の就学時健診も始まる時期なので、ナフキンセットとマスクも多めに♪

時間は10時から13時半まで。
お時間のある方、是非お立ち寄りくださいね♪
------------------------------------------------------------------------
今日は小学校が代休。
朝のうちに宿題を終わるように仕向け、久しぶりに、川島町のオアシスパークへ行ってきました。
夏前から止まっていた、ハンターズギルド。
まだ、謎解きの途中で止まってたんです(^_^;)
曇ってるし、暑くもないし、ちょうどいい気候♪
ただいま、ミッション13。
あまりにも難しくて、スタッフさんに「ヒント下さい~~~!!!」
ヒントをもらって、ある場所へ向かいます。
向かった先に、答えのヒントがあります。
…が、このヒントもムズカシイ(T_T)
3人で、あーだこーだ、あーでもない、こーでもないと、考えることしばし。
長男が「あ、こうじゃない?!」
謎がスッキリ解けた時の爽快感が、たまりません♪
この爽快感が、ハンターズギルドにハマった一因ですね~♪

そして、懲りもせず、ミッション14に進むのでした^m^

ハッピー♪ ハロウィン ハンドメイドマーケット2013年10月08日 21:13

今月も、無事にハピマが終了いたしました♪ありがとうございました~!!!

今日も、嬉しいことがたくさんありました。

立体マスクをリピ買いしてくださった方。
私のエプロンセットを目当てに、ハピマに来てくださった方。
ネルフィルターを絶賛してくださって、ほかのお客様にも勧めてくださった方(笑)。
どの子も選べない~、と、ゆきうさぎを3匹ともお嫁にもらってくださった方。
モールヤーンの編みバッグ、「え、これ、手編み?!」とびっくりしてくださった方。
何度も何度も、フラワーボールのオブジェを見に来てくださった方。
いつものように、ブースにおしゃべりしに来てくれたお友達。
そして、いつも笑顔で忙しく走り回っている、事務局の皆さん。

沢山の方に会えて、たくさんの笑顔と元気をもらって、私も製作意欲がわいてきました。
楽しいハピマ、本当に、ありがとうございましたーーー!!!

--------------------------------------------------------------------------
今回のテーマは、ハロウィン。
会場内、ちらほらと、魔女だったり、かぼちゃだったりする人も。
頭や肩に、お化けやカボチャを乗せている人も♪

私も、昨日の夜中に、思い立って、こんな物作っておりました(^_^;)
黒いフェルトを丸く切って、とんがりコーンを縫い合わせて、ボンドでべたんと接着。
とんがりコーンは空洞!!なんて大雑把な(笑)
帽子の下の部分に切り込みを入れて、ピンを通しました。

…しかし、夜中に作ったので、朝になってもボンドが乾かなかった(^_^;)
半生状態のまま、頭に着けてました~(>_<)
ハピマの間に、ようやく乾きました♪
しかも帰りがけ、とんがり帽子を着けたまま、帰宅しそうになりました(-"-)危なかったわ(^_^;)


明日から2013年10月09日 20:10

明日から、長男が修学旅行です。
行先は、京都&奈良。
台風がそれてくれて、よかった♪

ところが…今日の夜、担任の先生から電話。
なんじゃらほい??と思ったら…
「修学旅行のしおりが、学校に忘れてありまして…もし準備で必要だったら取りにお越しいただけますか?」
きゃ~~~、もちろんいきます、すぐ行きます、忘れ物した張本人を連れて、今すぐ行きますっ!!

どうやら、忘れたのは100%長男が悪いわけではなかった模様。
先生にしおりを渡した後、先生も返し忘れ、長男も返してもらい忘れていたらしい(^_^;)
無事に準備を終え、明日は6時半に学校集合です。早いっ!!

-----------------------------------------------------------------
そんな長男ネタ。
週末、食育の宿題が出ていました。
いや、正確には、熱でまさかの8連休していた時に出ていた宿題です。
秋の旬の食材を使って、何か料理をつくるのだそう。
何がいいかな~と考える長男。
栗とか、柿とか、林檎とか、きのことか、いろいろあるよー?

結局、柿と林檎とキウイのヨーグルト和えを作ることに。(これって料理?)
実は、彼は果物の皮むき、初挑戦。
さあ、どうなるか(笑)

まずは、果物を洗うところから。(やったことないと、それすら知らない)
そして、4分の1に切ってから、皮むき。
親指でガイドしながらむくんだよ~、親指、親指!!
次男も興味津々で覗き込む(笑)
近づくと危ないので、退去命令。

無事に出来上がったのは、調理開始してから50分後でした(^_^;)
皮を捨てるところを、間違えて実を捨ててしまったり、実の半分くらいの皮をむいてしまったりもしたけれど、最初なので、良しとしましょう♪

次回のイベント♪2013年10月10日 21:12

10月のハピマが終わりました。
次の出店は、11月のハピマ!!
…の前に、委託で出店させていただくイベントが、11月4日&5日にあります♪
第12回 ママトコ屋
2013年11月4日(月・祝)&5日(火)
10時~15時
小さなロマン陽品店にて

チラシ、クリックすると拡大します♪

このママトコ屋。
レトロポップな作品がいっぱいです。(美味しい食べ物もいっぱいです♪)
それなのに、ナチュラル系の私の作品も、第1回から置いていただいています。
場違いじゃなかろうか??と毎回思いつつも、来てくださって、お買い上げくださるお客様がいらっしゃるので、今回も置かせていただくことになりました♪
私は予定が合わず、お店のお手伝いはできませんが、お時間があれば、是非どうぞ♪
----------------------------------------------------------------------
今朝、5時半起きの長男と私。
修学旅行のため、6時半に学校に集合でした。
ところが…自宅を出発間際に、
「あ、荷札、教室に忘れてきた…」
はい?
気付いて良かったというべきか、この期に及んでまだ忘れ物があるなんてというべきか…
予定より早く家を出て、教室に荷札を取りに行きました。やれやれ。…大丈夫かい…(-_-;)

そして、11時には再び学校へ。
今日は給食試食会でした。
私は役員の当番だったので、会場設営、受付、配膳、会場片付けのお仕事。
給食についていろんなお話を聞き、子供たちと同じメニューをいただきます。
今日のメイン献立は、鮎!!さすが岐阜!!
10月15日が鵜飼納めなので、この時期は毎年、鮎が献立に出るそうです。
鮎の内臓を取って、米粉をまぶして、からりと揚げてありました。おいしかった!!

それにしても、栄養職員さん、調理員さん、すごく大変なお仕事です。
異物が混入しないようにする工夫、調理場所&用具の使い分け、温度管理、洗浄。
細心の注意を払って、給食が作られていることが、よーくわかりました。
これだけの手間と心配りがされて、1食あたり245円程度って、すごく安いと思いました。
給食費、値上げしても、何も文句は言えません。

ba7 cafe2013年10月11日 21:39

前からうわさに聞いて気になっていたカフェ。
家から比較的近く、モーニングが美味しいらしい♪

というわけで(え?!)、お友達に借りたミシンをお返しするために、ba7 cafeへ行ってきました♪

ba7 cafe(ばななかふぇ)
岐阜市柳津町東塚1-62
8時~18時 木曜日定休
http://ba7cafe.blog.fc2.com/

朝、用事を済ませてから、9時半くらいにお店に到着。
先に1組のお客様。私たちは2組目。
と思っていたら、3組目、4組目のお客様も次々に。

出てきたモーニングは、こちら。
卵トースト、ケークサレ、スコーンの3つのメニューから選べました。
私はスコーンで♪はちみつをつけていただきます。
生クリームつけると50円アップだったかな?
豆のサラダ、さつまいものサラダ、グレープフルーツのゼリー、バナナが付きました♪
飲み物はブレンドコーヒー。ファイヤーキングのマグに入って出てきます!!

私、普段はコーヒーをブラックで飲めません(^_^;)
でも、ここのコーヒーは、そのまま美味しくいただきました~♪
注文を受けてから豆を挽くそうです。手間も時間もかかってます。
美味しいコーヒーでした(*^^*)

ここのお店、内装が可愛いんです~♪
白い壁、木のカウンター、ナチュラルな雑貨。
ちゃんと「ぽっぽ」って鳴く鳩時計もありました!
ランチも美味しそう♪また機会があったら行きたいなぁ♪

-------------------------------------------------------------------------
長男、修学旅行から無事に帰ってきました。
渋滞に巻き込まれたりして、約1時間遅れで到着。
こんなお土産を買ってきてくれました~♪
9割、食べ物(^_^;)
実は、修学旅行へ行く前は、とってもテンション低かったんですよね。
固い頭と、一途な真面目さのために。
でも、どうやら、いろいろ楽しめた模様。よかったよかった♪