ホットコーヒーの季節♪2013年10月03日 21:34

暑さが、やっと和らいできましたね~。
夏の時期には飲みたいと思わなかった、温かい飲み物。
やっと「あったかいの飲みたいな~」と思えるようになりました。

そんなわけで(?)品薄になっていた、ネルドリップ用のフィルターを再生産。
(季節が来ないと、作る気にならない私…)
まだ、いくつか、作りかけで止まっていますが…(^_^;)

私がこれを作るきっかけになった、コーヒー講座。
美味しい淹れ方を教えていただきました。

その時はペーパーフィルターを使ったのですが、コーヒー用のネルを使うと、目の細かいネル生地がアクや雑味を掬い取ってくれて、丸みのある、やさしい味になるとお聞きしたのです。

家に帰って、ペーパーフィルターを切り開き、縫い代を考えて型紙を作り、試作。
口の部分、切りっぱなしじゃ可愛くないし、へなへなと倒れてくるので、水通しした柄テープを縫い縫い。
使い終わって乾かす時に、ループがなくて困ったので、これも追加で縫い縫い。
私は強いコーヒーは苦手なので、ネルで濾過された、優しい味のコーヒーが好きになりました。
パンチのあるコーヒーが好きな方にはおすすめできませんが、やわらかい味が好きな方にはおすすめ。
------------------------------------------------------------------------
今日はあっちこっちいろいろ用事があったので、隙間時間にミシン。
お友達から家庭用ミシンをお借りして、ずっと放置してあったナフキンセットの袋も無事に縫い終えました!
ありがとう~。助かりました♪
あとは、編みバッグの内袋を作って縫い付けたり、ネルフィルターの値付け貼りしたり。
編みバッグは、三つ目は断念ですね(^_^;)ふたつ完成させて、8日のハピマに持っていきます♪

そう、ハピマ、10月8日はハロウィン仕様です。
そろそろ、ハロウィンの仕掛けも、考えなきゃね~♪うふふ~♪