帆布!! & ママトコ屋のお知らせ♪2014年02月28日 22:38

とうとう、手を出しました。帆布に。

グレーがかった水色、春霞みたいなピンク、藍色に近いブルー、アースカラーのベージュ。
みんな、大好きな色です(*^_^*)

さっそく、ベージュの帆布に、レースとバンビをつけました♪
A4サイズが楽に入る、トートバッグを作ろうと思っています。


この帆布、9号という、結構厚めの生地。
これだけ厚いと、針も14号くらいかな、糸も30番じゃないと無理かな…
30番手の太い糸なんて、生成と茶色しか持ってない(^_^;)
と思って、家の近くの手芸専門と店、大塚屋へ行ってきました♪

帆布と糸と針の関係。
調べてみると、いろんな人がいろんなこと言ってます。
いろんな本に、いろんなことが書いてあります…
どれが本当か全然分からないので、お店の人に聞いちゃいました♪

そしたら
「あー、これなら普通で行ける、大丈夫よ!」との力強いアドバイス(笑)。
え、普通って、11号針で60番手の糸で大丈夫ってこと~?!

…ちょこっと半信半疑だったので、ピンクだけは30番手の糸を買っちゃいました♪

でも、家に帰って試し縫いをしてみたら、本当に60番の糸で大丈夫でした!!
いろいろ考えるより、自分で試すのが、一番ですね(^_^;)
--------------------------------------------------------------------------
3月20日、21日に、ママトコ屋が開催されます♪
クリックで拡大します♪

今回も、委託で出店させていただくことになりました♪
今回はスタンプラリーがあるそうですよ!

3月7日、8日の「U,Clover*」さんのおうちショップ「みずたま*しましま展」
3月20日、21日の「ママトコ屋」
3月24日~27日の「昭和ママン」

三か所を回ると、300円分の金券になるそうです(*^_^*)
詳細は、ママトコ屋のブログで確認してくださいね♪