再び大阪へ2017年03月05日 22:22

先日預けた、曾祖母の指輪
修理ができましたと連絡をいただき、今日、大阪まで取りに行ってきました。

前回は近鉄で行ったけど、今回はJR。
それは…鉄オタ夫の助言(笑)
こんな切符があるんだそうです!
新大阪までの、シャトル切符!
米原まで在来線、米原から、新幹線のひかりかこだまに乗れます。
ただし、穂積以西の駅からしか、使えないそうです。
…そんな切符、存在すら知らなかったよ(^_^;)

朝、長男を塾へ送ったその足で、私も穂積まで送ってもらいました♪

無事に、指輪を受けとりましたー(*^^*)
石が外れてしまう前に写真を撮ってあったので、それを見て、ペリドットの石をはめていただきました。


指輪の内側にお店の刻印があったこと。
お店のホームページがあったこと。
お店が大阪にあり、曾祖母の出身と一致したこと。
まだ、お店が続いていたこと。
たくさんの偶然が重なって、指輪を修理することができました。

実は、亡くなった母も、このお店に行ってみたいな、と言っていました。
母にしてみれば、自分のおばあちゃんがお世話になったお店です。
行ってみたい、見てみたい気持ちがあったんだと思います。
でもきっと、修理の必要に迫られなければ、お店にうかがうことはなかったでしょう。
何が幸いするか、分かりませんね(笑)
お店とご縁をいただき、お店の方にも喜んでいただき、ここに来られて良かったと思います。


帰り際に、お店のかたから、お嬢さんにどうぞといただきました。
スワロフスキーのブレスレット!
お店のかたが、作られたそうです。
虹色のブレスレット。
我が家に娘はいないので、姪っこに渡そうと思います(*^^*)