落ち着かない継続中2017年03月09日 20:28

今日は長男、公立高校の入試。
朝だけ、学校近くまで送って行きました。
そしたら、同じような車がいっぱいで、渋滞(^^;)
ごめんなさーい、私も渋滞の一因ですが(^^;)
----------------------------
送り込んだら、あとは本人ががんばるだけ(^^♪
試験中、私は名古屋の実家へ行ってきました。

そしたら、お仏壇の前に、まるでお供えのように、お雛様が(笑)。
両掌に乗るくらいの、ちいさめのお雛様。
父が、出しておいてくれました。

裏には…
昭和28年3月 阪急百貨店にて購入
そして、伯母と母、三姉妹の名前と年齢が書かれていました。
祖父の字だそうです(*^^*)

私がいただいたお雛様もそうですが、こうして文字が残っていると、歴史が分かって、良いですね(*^^*)
-----------------------------------
なんとなく落ち着かなくて、早めに岐阜に帰宅。
続いてデイサービスに行っていた義母、小学校の授業が終わった次男、入試を終えた長男が帰宅。

帰宅を見届けても、落ち着かないのは継続中。
夕方のニュースで、次男の小学校の授業の様子が放映されると聞いて、テレビの前で待機。
昨日のクローズアップ現代に引き続き、ほっとイブニング岐阜です。
人権教育の一環で、震災学習の様子が、放映されました。
授業を作ったのは、6年生の社会の先生。
実際に、福島まで取材に行って、体験したことを元に授業をしていました。

今の福島の実態を、地元の人に話を聞き、その事実を子供たちに伝えてくださいました。
そして、子供たちに、今、自分が何ができるのか考えてほしい、そんな授業でした。

教科書には載っていない授業。
先生が作り出した、オリジナルの授業。
正しい答えのない授業。
先生たち、すごいなー。
こんな授業、私も受けてみたかったな。
---------------------------------
そしてニュースが終わると、次は落ち着かない長男がテレビの前に待機。
入試の解答速報で、今日の答え合わせ。
悪いと思っていた数学がよくて、出来たと思っていた社会で落としていた…
おーまいがっ。

あとは、…祈るのみ?!
うーん。落ち着かないのは、1週間継続しそうだ(笑)