ibumaki cafe2022年12月14日 20:55

今朝、もともと入っていた予定が急になくなったので、ibumaki cafeに行くことにしました♡
毎週水曜日のみオープンのカフェ。
岐阜市内からはちょっと遠いけど、大好きなマキちゃんのカフェ!

今日は、寒かったので、薪ストーブが点いてました。
火の温かさ、パワフルで優しい(*^^*)
ランチをいただいていると、外は静かに、吹雪になってました!!

1人で伺ったのですが、ちょうど、この場所で指ヨガのレッスンをしている先生もいらしてました♡
先生もお1人だったので、お隣にお邪魔しちゃった(*^^*)♡
わーいっ!!
一人でじっくり味わうのもいいけど、誰かが隣にいて、一緒に美味しいねって分かち合えるのも楽しい♡
あれこれお話が尽きなくて、今日、ここに来て本当によかったって思いました(*^^*)

今日のランチは、
ふわっふわの、里芋のポタージュと、ハードブレッド。
ポタージュが、まるで空気みたいでした!
パンは、釜の火の香りがします(*^^*)
外側はカリッカリなのに、白い部分はもっちりふんわり、そして自然な甘さ!

メインは、石窯ピザ♡
ibumaki fieldで育った野菜が、たくさんトッピングされています(*^^*)
普通のピザは、丸一枚食べると胃がもたれるのに、まきちゃんのピザはすんなり身体になじみます♡
もう一枚食べられそうだった(笑)

デザートは、玄米コーヒーと、豆乳のスフレケーキ!
ピンクのクリームは、冬苺のバタークリーム。
この冬苺も、まきちゃんのフィールドで採れたもの。
実は今日は、これをいただくのが楽しみで来ました(*^^*)♡

この冬苺ひとつ取っても、その裏には、見えない下準備がいっぱい。
厳しい自然の中で見つけて、採取して、下処理して、使える部分より使えない部分の方が多くて、一番いいところをバタークリームに入れて作られています。
ちなみに、玄米コーヒーも、自家栽培した玄米を、自宅で焙煎しています。

目の前に置かれたら、何気なく食べてしまうかもしれないけれど、食べ物って、実はものっすごいエネルギーの塊なんですよね。
でも、見えない努力を主張することもなく、静かに置かれるお料理たち。
そして、まきちゃんのお料理をわたしたちに届けるサポートをしている、まきちゃんの旦那さま。
そんなibumaki cafeに集まる、お客さんたちの優しい空気。

まきちゃんのお料理をいただくたびに元気になれるのは、そういうものをまるごと、いただいてるからかな、って思います。

ありがとう、ごちそうさまでした♡