七回忌2022年12月22日 22:33

今日は、実家の母の、七回忌の法要でした。
6年前のクリスマスの朝に、69歳で亡くなったので…
生きていたら、後期高齢者の仲間入りでしたね(笑)

ちょうど法要に来てくださったお寺さんが、亡くなった母と同じ歳。
お寺さんも、いろいろ身体に不調が出てくるお年頃で、正座が出来ず、簡易椅子を持ち歩いていらっしゃいました(^^;)

法要には、母の姉2人も来てくださいました。
母にも、母方の祖母にもよく似ていて、2人を見ていると、なんだか懐かしい気分(笑)
お参りくださって、ありがとうございました♡


ちょうど昨日、友人からお花が届きました。
母に、お供えしてくださいね、って。
ありがとう♡
今日、持って行きました(*^^*)

遺ったものが、元気に生きていくことも、大事なこと♪
たまに、母に相談したいなーって思うこともあるけれど、私の周りには第二の母がいっぱいいます(笑)
みなさま、頼りにしています♡