練習♪2023年09月03日 17:14

昨日は、山県市にある、花咲きホールへ。
人生初めての、第九の練習へ行ってきました♪
とてものどかな、静かな場所でした。

最初に自己紹介があったのですが、第九初心者は、私&一緒に参加した友達の二人だけでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
中には「今回で91回目」なんて方も!!!
初心者なりに、がんばります(*^-^*)♪

声を出す前に、体をほぐしたり、筋肉を緩めたり。
ひとつひとつの動作に、どんな理由があるかを説明していただきながらの運動でした。
そして、歌詞のドイツ語の発音や発声、意味、イメージ、音への言葉の乗せ方も教えていただきました。

なんてわかりやすい!!!
やってみよう♪
学ぶって、楽しい!!!

と感じる練習でした♪
出来ないことも多かったけど、自分でも練習してみよう♪

新しいことを、尊敬する大好きな先生から学べるのは、とっても嬉しくて心が弾みます(*^^*)♪
この先、自分がどんな第九を歌えるようになるのか、楽しみです♡