イベントのお知らせ&チラシです♪2014年01月07日 21:18

そういえば…
まだ、ハピマのチラシを乗せていませんでした(^_^;)
クリックで拡大します♪

モレラ岐阜の1階、無印良品あたり~バロー前で、毎回50店以上が出店します。
毎月第二火曜日に開催です♪
たまにはお客さんで行ってみたいけど、オーダーをお受けすると、出店に力を入れちゃうんですよね(^_^;)


そしてもうひとつ、今年も岐阜ママズフェスタに出店することになりました!!
こちらもクリックで拡大します♪

今年のママフェスは4月19日、土曜日。
場所は同じく、大垣市のソフトピアジャパンです。
春の開催って、初めてです。
どんな雰囲気になるのか、楽しみ(*^_^*)
---------------------------------------------------------------------


1月末にも、もうひとつ、イベントに参加することになりました。

D’i-ci ハンドメイド&リサイクルまーけっと
1月30日(木) 10時~14時
瑞穂市馬場小城2-53-1にて

こちらでは、ハンドメイドだけでなく、リサイクル品も持っていこうかな♪
また近づいたら(チラシの画像の載せ方がわかったら)、お知らせしますね(^_^;)



でーきたっ♪2014年01月08日 21:03

ナフキンセット、出来上がりー♪
今回は好きな布で作ってるから良いのですが、同じ種類のものを大量に黙々と作ってると、内職か?!って思うことも(^_^;)
16セット。アイロンかけ終わりー♪
柄はこんな感じ。どこかのカーテンと同じ柄がひとつありますね(^_^;)

ナフキンは40センチ×40センチ。
ナフキンにも、袋にも、名前を書くための布が縫い付けてあります。
これ、初期の頃、アイロン接着してたんですよね…
そしたら、子供たちのナフキン、洗濯してるうちにはがれてきてしまいまして、以来、手間はかかるけれど縫い付けています。

---------------------------------------------------------------------------
今日は次男が社会見学のため、朝からお弁当作り。
でも、出来上がったお弁当の写真を撮る暇はありませんでした~。
おにぎりだけ、メタルスライムと、メタルスライム子ちゃんにしてあげました♪
(おにぎりをホイルで包んで、目と口を描いた)
ちなみに、路線バスを使って目的地まで行きましたが、酔わなかったって!!
成長したね~、次男♪


午前中は委託先のクレドホームさんへ。
スタッフの方が、写真を見せてくださいました。
「姪っ子へのお年玉がわりに、naomiさんのぱっちんどめプレゼントしたんですよ♪」
みると、可愛い女の子が、ふたつもぱっちんどめをくっつけてる~~~!!!
どうやら、一つは姪っ子ちゃん、もうひとつはお母さんへのプレゼントだったらしいのですが
気に入って二つともつけているそうです♪
嬉しい嬉しい、すっごく嬉しい~♪


お昼からは、楽器の練習へ。
1月には2回、演奏会があります。
ふたつとも、幼稚園児を対象にした演奏会。
まずは、私たちが楽しんで演奏しよう!!

そして今日は、仲間のピアニストさんが、練習の合間に、ベートーベンのソナタ「月光」の3楽章を聴かせてくれました。
私も大好きな、思い入れのある曲。
今まで何度もCDで聴いているけれど、目の前で彼女が演奏する月光に、引き込まれていました。
生の演奏って、すごい力がある。
もちろん、彼女の力量があるからこその引き込み力なのですが、それに加えて、場を共有して音楽を聴くって、意味のあることなんだなぁって思いました。

この歳になっても音楽を楽しめる環境にいられるのは、ありがたいことです。
感謝しながら演奏しよう、って思いました。
相手が小さい子なので、なおさら!!

ハギレを使って2014年01月09日 22:03

布を使ってモノづくりをすると、必ず出てくるハギレ。
可愛い柄のついたハギレは、くるみボタンにくるんで、マグネットを作ってます♪

これもぱっちんどめと同じく、同じ組み合わせを作らないように考えています♪
…でも、こればっかりは、いくつか重なっちゃうんですよね(^_^;)
ハギレを使っているので、プチプライスです♪2つセットで販売してます♪
-------------------------------------------------------------------------
今日は年明け初めての、バドミントンの練習。
前回行ったのは12月の中旬だったので、約1か月ぶり。
5人でダブルスの試合を回したので、休めるのは4回に1回…
うぅぅぅ、久しぶりに全力で動くと、スタミナが切れるのが早い(^_^;)
すっごく疲れたけど、すっごく楽しかった!!

実は私、中学生の頃にバドミントン部に所属していました。
でも、あまりにも下手すぎて、後輩よりも下手で、ダブルスを組んでくれる相手がおらず、公式戦にも一度も出たことがありません。
いつも基礎練習とトレーニングばかりで、試合に出られたのは、全員参加の市民大会のシングルくらい。
強化合宿の時も、私は練習に出してもらえず、3年生になっても後輩と一緒に炊飯係。
だから、劣等感ばかりで、バドミントンの楽しい思い出って、なかったんですよね。
よくぞ3年間も続けられたなぁ、あの状態で…。

ところが!!
結婚後、お友達に誘われて参加してみたこのバドミントンは、めっちゃ楽しい!!
何が違うか…笑いがあるかないか、かしら(笑)
ミスしても笑い飛ばしてもらえるし、負けても笑いながら闘志を燃やしてる。
上手い人が、対等に教えてくれて、みんなで上達を喜んでる。
みんなバドミントンが好きで、仲間とバドミントン出来るのがうれしくて、集まってる。

でもきっと、私がこうやって今楽しめるのは、あの辛い(笑)中学生時代があったからこそ。
無駄なことなんて、なかったんですね。
今、こんなにバドミントンを楽しめていることで、過去の自分の劣等感が、克服できた気がしています。




パン教室へ♪2014年01月10日 20:51

今日はパン教室へ。
お総菜パンを教えていただきましたー♪

実は私…惣菜パンって、苦手だったんです。
油っぽくて、固くて、冷えてると美味しくない…
でもきっと、手作りしたら美味しいはず!!
先生に教わったら、総菜パン、好きになるかも♪

はい、期待を裏切らぬ結果となりました(*^^)v
ふんわり柔らかくておいしい~、総菜パンって、こんなに美味しいんだ!!
ウインナーロール、マヨ卵パン、ハムチーズロール、照り焼きチキンパン♪
生地は同じなんだけど、成形の仕方が全部違う!!
とっても勉強になりました♪
早速、連休中に復習したいと思います!!
帰りに材料買ってきちゃいました♪


パン教室では、ちょこっとランチメニューも教えていただけます。
今日のランチメニューはこちら♪
根菜と鶏肉のグリル。
切って、調味料ふって、オーブンで焼くだけ!!
簡単♪なのに、美味しい~~~(*^_^*)
早速、夕食で復習しました♪
ちょっと硬かったけど、子供たちも食べてくれました♪
電気オーブンとガスオーブン、やっぱり威力が違うんですね。


今日も楽しく美味しく学んできました♪
先生、幸せ時間をありがとう~(*^_^*)

ファーとフリースのネックウォーマー♪2014年01月12日 20:58

完売してしまった、ネックウォーマー。
追加で作ろうと生地を探してみたら、残りが少ない~~~(>_<)
二色分だけ、取れました。
黒と白。
白は汚れが目立つから…とおっしゃるお客様がいらっしゃいますが、丸洗いできるから大丈夫♪
ボタンの留め方で、ケープ風にしたり、付け襟風にしたり、アレンジ色々♪
反対側のフリースは、ウサギ柄とブラックウォッチ柄。
リバーシブルで使えます♪
大人でも子供でも、使えますよ(*^^)v

こちらは火曜日のハピマに持っていきますね~。
-----------------------------------------------------------------------
今日のお昼は、惣菜パンの復習。も~、作りたくて作りたくて♪
焼いてから思い出した、ソーセージパンにケチャップ塗るの忘れてる~~~!!
ま、いっか(^_^;)

そして、以前習った、キッシュも一緒に作りました。
本当はパンに乗せたかった焼き鳥、生地が足りなくて使えなかったので、キッシュに入れちゃった♪
中身は、総菜パンの残りのコーンとハム、焼き鳥と、正月菜です。

パンもキッシュも美味しくできました!!
休日の昼食って、すっごくメニューに困るのですが、習ったことが生かせてよかった♪