特別仕様のシートベルトカバー♪2015年07月01日 20:33

実家の母から、オーダーをもらいましたー(*^^*)
なーにかなー?と思ったら、シートベルトカバー。

でも、よくよく聞いてみると、私が思っているカバーではありません…。
鎖骨は、痛くないらしい(笑)

どうやら、シートベルトを付けていると、その部分だけ、洋服に斜めに毛玉がつくそうな!!
毛玉を防止するために、洋服に擦れる部分を覆うことができる、シートベルトカバーのオーダーでした!



で、調べてみました。毛玉。

天然素材と、化学繊維の混紡が、摩擦によっていちばん毛玉ができやすいそうです。
細い糸で織ってある、目の細かい天然繊維が、いちばん毛玉ができにくいとのこと。

シートベルトの部分は、化学繊維です。
母が着る洋服は、たいてい、天然素材が多い。
よく、父の長距離運転の助手席に座っているから、斜め毛玉ラインができるんですね(笑)



生地の目が細かくて、ざらざらしてなくて、天然繊維のもの…

布在庫を眺めていたら、見つかりました!!
シルク!!

このシルクは、私の祖母(母の母)が使っていた肌襦袢をほどいたもの。
地模様は入っているけど、もともとが肌襦袢だけあって、肌あたりはソフト。
母が使うものだし、これにしようー(≧▽≦)

と、思いついたら早い(笑)
できたっ!!

普通のシートベルトカバーより長くして、中にはクッションとして、ネル生地を挟みました。

実際にシートベルトに巻いてみると、こんな感じ。
肌触りが、柔らかい(*^^*)
マジックテープで脱着できるようにしています。
あんまり長かったので、マジックテープ三分割(笑)

これで、毛玉軽減できるかどうか、母に試してもらいます♪
--------------------------------------------------------------
庭のバラ、二番花のつぼみが、開きそうです!!

雨上がりのストロベリーアイス(*^^*)
小ぶりだけど、たくさんつぼみがついてます(≧▽≦)
きれいに咲くんだよー♪