それぞれの夏休み2015年07月13日 20:20

次男、今日から、朝練が始まりました。
Nコン2015に向けて、今日から練習開始です。

NHK全国学校音楽コンクール。
長男も、6年生の時に出場。
私もその昔、小学校5・6年生の時に出場しました。
次男は去年に引き続き、2年目の挑戦。

今日、楽譜をもらってきました♪
課題曲は、日野原重明さん作詞の、「地球をつつむ歌声」。
3拍子の、明るい、きれいな曲でした。

人が集まるところには歌がうまれる。
そして、歌があるところに、争いは起きないのでしょうね。
最後は、平和の歌を歌いましょう、で終わります。
歌詞は少ないけれど、字面だけでない歌詞を読み取って歌えたら、素敵だな(*^^*)

自由曲は、「くしゃみザウルス」。
これまた、もー、かわいらしい曲でした!!
博物館の恐竜の骨が逃げ出して、骨だけだから、寒いからくしゃみばっかりしてる。
だから、パンヤを詰めて、ぬいぐるみにしてあげよう♡という曲(笑)

夏休みは、ほぼ毎日、お弁当を持って一日練習!!
土曜日も練習!!

次男の夏は、合唱の夏になりそうです(*^^*)
そんな夏も、良いものよー♪
------------------------------------
長男は、部活を終えて、汗だくになって帰ってきました(^^;)
今日から、2年生中心の部活運営が始まります。
部長もキャプテンも決まり、ここから先は自分たちが後輩を引っ張っていく番です。

そんな長男も、合唱の話題が。
「学年合唱の曲が決まったー」と言っていました。

曲は、「君と見た海」。
どうやら、9月の野外学習の時に、夕日の沈む海に向かってみんなで合唱するらしい!!!!!!
ひゃーーーーー、青春~~~~~!!!!(笑)
海のない岐阜だからなのか、二年生になると、若狭の海に行くんです。
そうなんだ~、海に向かって、そんなことするんだー!!!
あーびっくり。中学生、面白い(笑) その場面、見に行きたいーーー(≧▽≦)!
---------------------------------------
今日は名古屋まで行ってきました。
妹一家の、お引越しの手伝い。
妹の旦那様は、一足先に単身赴任しているので、妹一人で引っ越しの準備は大変。
私と母が手伝いに行って、ちょっとは進んだかなー(^^;)

お昼の休憩にお弁当。
母が買ってきてくれた、なだ万のお弁当(≧▽≦)!!
わーいっ!!
見た目にもきれいで、美味しかった(*^^*)
引越しの準備してるときって、外食するのも、作るのも時間がかかるから、お弁当っていい!
はぁぁ、おいしかった、ありがとうねー(*^^*)

私が帰る間際に、甥っ子と姪っ子が学校から帰ってきました♪
すれ違いでしたが、会えてよかった♪
2人とも元気に、汗だくになって帰ってきました(^^;)
妹一家は、夏休みが始まると同時に、お引越しです。
----------------------------------------
明日は、モレラのハピマ。
午前中にラジオ体操発会式の準備のお仕事が入ったので、ちょっとだけ顔を出して、オーダー品をお渡ししたら帰ります(T_T)あぁ残念。ゆっくり見たかった(T_T)
そして来月、8月のハピマも、お休みしまーす!!

夏休み、家族はそれぞれに忙しいので、私は家で、作品作りの時間にしようかなー♪