演奏会へ 22017年06月11日 22:00

先週に引き続き、今週も演奏会へ。
今日は、可児市にある、文化創造センターです。
ホールの外は、一面の芝生。
見ているだけでも気持ちいいー!!

今回の演奏会は、こちら。
夫が、エキストラで毎回参加している団体です。

ゲストが、なんと、N響首席トロンボーン奏者の、新田幹夫さん!!
しかも、独奏だけでなく、本邦初演の協奏曲を演奏して、指揮もやって、合奏にも参加して、トランペットとデュエットもして、アンコールではトロンボーンアンサンブルも!!

もう、一緒に演奏する団員にも、見ている観客にとっても、新田さんファンにはたまらなく魅力的で、おなかいっぱい(笑)な演奏会でした(*^^*)♪
新田さんの人柄が分かるトークもいっぱいで、きっと今日からファンになった人も多いはず(笑)!
日本を代表するプレイヤーなのに、腰が低くて控えめで、でも楽器や曲について語りだすと熱い!


ちなみに、プログラムはこんな感じ。

シンフォニア・ノビリッシマ(ロバート ジェイガー) 指揮 新田幹夫
トロンボーン協奏曲「イルミネーションズ」(ジョセフ トゥーリン) 本邦初演 独奏 新田幹夫
交響詩「モンタニャールの詩」(ヤン ヴァンデル ロースト) ←新田さん、合奏に参加
サンバ・エキスプレス(真島俊夫)
ボリヴァー(エリック クック) 独奏 新田幹夫
ファンタンゴ(ジョセフ トゥーリン) トランペット独奏 佐橋利典 トロンボーン独奏 新田幹夫
スペイン(チック コリア)

これに追加して、アンコール2曲。
1曲はトロンボーンアンサンブル、もう1曲は去年のコンクールの課題曲を指揮。


生で聴く、N響首席トロンボーン奏者の演奏。
すーごーかーったー!!!さすがでした!!
これって、トロンボーンの音域でしたっけ?ってくらい、ハイトーンから低音まで。
これって、トロンボーン使って出す音でしたっけ?って感じの、超絶技巧。
なめらかで、つややかで、うっとり聴いていました♡
夫によると、午前中のリハで吹きすぎて、バテてたそうですが…(笑)

いやー、プロってすごい。
トロンボーンを吹いたことのある身にとっては、すさまじくプレミアムな演奏会でした。
--------------------------------------
話は変わって、てしごと。
ついに、ぱっちんどめの制作に手を出しました。

作ろうと思うものの、手を付けるまでが長くて、でも作り始めたら夢中(笑)
やっぱり楽しい、細かい作業♡
今回出来上がったのは、約60個。
もう、しばらく、作らなくても良さそう(笑)

出来上がった分だけ、13日のハピマと、21日のカラタンマーケットに持って行きます♪