手づくり餃子♡2018年02月19日 21:13

今日は、あみあみの会。
みんなで集まって、好きなものを手作りする(おしゃべりする)会です(*^^*)♪
本日のメニューは、お友達が教えてくれる、手作り餃子!!

皮から作ります。
でも、すべてが、適当、目分量!!(笑)
あとから水分を足したり、感覚で作ってしまうお友達、さすがだ♡

でも、ちゃんと、出来上がるんですよね♡
5人でおしゃべりしながら、全部で何個できたんだろう(^^;)
とにかくいっぱいできましたー(笑)!

焼いても良いけど、本場中国では、水餃子だそうです。
たっぷりのお湯で、茹でます。

出来上がりー(≧▽≦)!!
左奥は、餃子の具にしようと思ったけど皮が足りなくて、そのまま食べることになったニラ玉です(^^;)
水餃子は、ポン酢で戴きました♡

そして右奥は、超レアなクッキーでした。
お友達の、いただきものだそうです。
知る人ぞ知る?!
開新堂のクッキー。
なんと、予約も期間限定、予約から発送まで1か月待ち、しかも一見様お断りって(笑)!!
ご紹介がないと、予約もできないそうです!!きゃー!!

ひとつひとつ、職人さんの手作りで、厳選した材料を使っているとのこと。
原材料名を見ても、とてもシンプル。
余分なものは、一切入っていませんでした!
作り込まれていない、素朴な味のクッキーでした♡

でも、プレミア感が味覚に加わって、舌で味わってるのか、脳で味わってるのか(笑)
----------------------------------
帰宅して、今日の餃子がどーしても作りたくなって、夕食と並行して皮づくり。
お友達は手ごねでしたが、私は早々にあきらめて、ホームベーカリーに頼りました(笑)
あぁ楽ちん(笑)

お腹いっぱいで、到底食べられないのに、どうしても作りたくて、家にある材料で作っちゃった♪
種は、豚肉と生姜と玉ねぎ。
冷凍して、食べたいときに水餃子にしまーす!!
教えてくれて、ありがとうー(≧▽≦)!!

…お友達に言われて気づいた、そうか、私は食べるより、作るのが好きなんだー!!Σ(・ω・ノ)ノ