振り返ると2018年02月07日 21:30

今日の夜は、オーダーいただいたシートベルトカバーの仕上げ。
隣りでは、次男が宿題中。

車に乗っていて、鎖骨にシートベルトが当たって痛いとき、これをシートベルトに巻くと緩和されるんです♪
運転席と助手席、セットでオーダーいただいたので、2本ずつ作ってあります(*^^*)
選んでいただいて、残ったものは販売に回しまーす♪

最後のボタン付け中。
隣りでは、
「えー、この問題、違うんじゃない?!」と、ブツブツ言いながら問題を解いています。
違うのは、問題の方ではないと思いますが(笑)

そのうち、ブツブツいう声が聞こえなくなり始めました。
振り返ってみたら…
毛布のお化けがいた(笑)

あー、これはそのうち…
やっぱ寝た(笑)
起きろーーー(^^;)

今日は眠いので、先にお風呂に入ってから宿題にするそうです(^^;)
うん、その方がいい気がするよ(笑)

着物2018年02月08日 21:21

亡くなった実家の母が、どうしても手放せなかった、着物があります。
しかも、、、たっっっくさんありました(笑)
自分の母親が着ていたものだったり、自分が仕立ててもらった着物だったり。
帯や、まだ仕立ててない生地や、羽織、帯締めも、かんざしや櫛も。
思い入れも強かったでしょうし、金額もしたと思います。

事前に、母の姉2人にも見てもらい、欲しいものは引き取ってもらい、妹の娘に遺す振袖と着物一着を残して、シミのついたものは処分して、残りを私が引き取ってきました。
それでも、衣装ケース3箱分。

母には、思い入れが強すぎて、生前に処分できなかった着物。
娘、代わりに、処分させていただきます♪
これも、親孝行よね?!(笑)

今日、呉服屋さんへ行ってきました。
友達が働いている、お店です。
いやー、私の周りには、多種多彩なお友達がいるわ♡

呉服屋さんで働いているお友達に、一枚ずつ、丁寧に見てもらいました(*^^*)

「うわー、可愛いねー」
「これ、すごく素敵」
「まだ着てないよね、これ」
「あー、これはすごくいい帯地だね」
「なおみん、これ着たら?これなら着れるよ?!」
と、いろいろ話しながら(笑)
でも、この過程があるからこそ、心地よく、さっぱり手放せたのだと思います。

母の想い、祖母の想いの染み付いた着物。
手元に置いておこうかなと思った着物も、お店に預けることにしました。
仕立ててあるものは、その人に合わせて作ってあるので、私や妹が着るには小さいんです。
それに、私も妹も、着物は着ないし。
着物がなくても、思い出は、ちゃんとあるしね(*^^*)
お店に買い取っていただけたら、その分は、母のお花代にしようと考えています♪

最終的に、母が私と妹の結婚の時に作った留袖&帯のセットだけ残して、お店に預けました。
子供たちの結婚式(もしあればね)に、この留袖を着て、その後、処分する予定。

これでいいよねー、お母さん♪
大きな仕事を、ひとつ、終わらせた気分です(*^^*)

2月の出店予定2018年02月09日 20:24

2月の出店予定を、ご紹介しておきますね♪

まずは、毎月第2火曜日開催、モレラ岐阜での、ハンドメイドマーケット。
1月から6月までは、ホワイトプラザ~ゴールドプラザ周辺で開催中です!

2018年2月13日(火)
「ハッピー♪ハンドメイドマーケット」
モレラ岐阜 1階 ホワイトプラザ~ゴールドプラザ周辺
10:00~13:30

実は…
2月は、先月よりも、会場が増えました!
ホワイトプラザからゴールドプラザへ向かう通路にも、ブースが並びます♪
ゴールドプラザ、3月には、無印良品も移転オープンする予定です♪
お客さんの流れが、こちらに向かうといいなぁ(*^^*)
---------------------------------
そして、毎月第3水曜日開催の、カラタンマーケット。

2018年2月21日(水)
「カラタンマーケット」
カラフルタウン岐阜 1階 レインボーコート&グルメタウンコート
10:00~14:00 
----------------------------------------------------
そして、岐阜ママズフェスタ2018、ワタシゴトフェア。

2018年2月28日(水)
「ワタシゴトフェア2018 in みんなの森 ぎふメディアコスモス」
メディアコスモス1階 みんなのギャラリー周辺にて
10:00~14:30

ワタシゴトフェアでは、平成29年度岐阜市男女共同参画優良事業者の表彰式もあります♪
こちらに事前参加申し込みをしておくと、特典がありますよ♡
詳しくは、こちらをご覧ください(*^^*)

メディアコスモスの駐車場は、台数が限られています。
ワタシゴトフェアのお客様専用ではなくて、メディアコスモス全体、図書館を利用する方の駐車場でもあります。
確実に停めたい場合は、表彰式の事前申し込みをしておくか、近隣のパーキングを探して歩くのも手かと思いますよー(*^^*)

実は、このチラシ、私の作品の写真も、使ってくださってます♡
ターバンの写真です(≧▽≦)
うれしいなー♡
チラシに使ってもらってると、作品作りの励みになります(*^^*)♪

どのイベントも、楽しんで参加したいと思います♪

収穫!2018年02月11日 17:36

今年も、庭のミカンが豊作です。
不知火という品種らしいです。
不知火は、JAの規格に合格すると、デコポンとして流通できます。
ミカンの重さで、枝が下がってる(笑)

この週末に、夫と次男と一緒に、収穫しました!
ミカンを食べるのは苦手だけど、収穫するのは楽しい次男。
去年より背が伸びて、収穫できる範囲が広がりました♪

毎年楽しみに待っていてくださるご近所さんに配ったけど、まだまだ、沢山あります(^^;)
自家製ミカンなので、肥料も農薬も撒かない、放ったらかしです。
皮も、安心して使えます♪
多分、酸味が強いですが(まだ食べてないのでわからない)、欲しい方、いたら、助けてください~~~~!!!
まだあと、200個くらい、ありそう(^^;)

明日はハピマ & 18回目♪2018年02月12日 19:42

明日は、モレラ岐阜で、ハンドメイドマーケットです♪

場所は、H&MやZARAのあたりのホワイトプラザから、ゴールドプラザにかけて。
ちょこっとだけ、出店場所が、増えています。

なんだか久しぶりな感じがする、出店。
こんかいもやっぱり、事前にディスプレイの練習♪
新しく作ったものをメインに持ってきたり、季節が巡ってきたものを出したり、冬物は在庫に回したり。
もうそろそろ、春に向けての作品を…と思ったら、明日は寒いらしいですΣ(゚Д゚)!!
まぁいいや~(^^;)

新作のくるみのオーナメントや、ターバン、ネルのコーヒーフィルターをたくさん作りました♪
外は寒くても、モレラ館内はあったかいですよー(*^^*)
バレンタイン前の駆け込みプレゼント探しも、楽しいかもー(笑)
---------------------------------
今回は、ディスプレイの練習を早め、荷造りも昨日のうちに終わらせて、昨日の夕方からお出かけしてきました。
今日が結婚記念日なんですよねー。今年で18回目
せっかく18回目なので、ここに行こう♪

というわけで、かなり近場ですが、長良川沿いにある十八楼へ(笑)
忘れ物しても取りに帰れる近さです♪ (←実際、忘れ物して取りに行きました…)
美味しいもの食べて、温泉に入って、極楽でしたー(≧▽≦)♡

長良川温泉、あまりに近すぎて、行ってみようという気にもならなかったのですが、行ってみたらすごく良かったです(≧▽≦)!!
お食事も美味しいし、温泉も充実してるし。

温泉は、何種類もあって、いっぱい入ってみました♡
茶色っぽい源泉もあれば、薬草風呂もあり、シルク湯もあり、寝そべって入れる、ぬるめのお湯もあり。
このところの乾燥からなのか、赤く痒くなっていたお肌のトラブル、一気に改善しました(*^^*)
気持ちよかったー(^^♪

そして、今朝は、雪景色Σ(・ω・ノ)ノ!
朝から露天風呂に入って、雪景色が楽しめました!
地元なのに、なんだか遠くへ旅行に来たような、贅沢な感じ!!

チェックアウトしてから、川原町の散策も。
手湯、見つけました。
あったかいの通り越して、熱かった!
足湯は見たことあるけど、手湯は初めて見ました。

川原町の街並みも、なんだか京都のような、四間道のような(笑)
三連休とあって、観光客もたくさんでした。
十八楼の朝食会場も、温泉も、人がいっぱいだったし、長良川界隈、それなりに賑わってるんですね(*^^*)