木登り♪2019年03月03日 18:27

毎年、2月中旬には収穫する、庭の不知火(みかん)。
今年は図書館バッグもあり、手を怪我するわけにもいかず、放置(笑)
ようやく手元にある分が全部終わったので、もう怪我しても大丈夫!!←おい

日曜日は雨の予報だったので、土曜日に収穫することにしました。
ミカン狩り、次男を誘ったけど、「いや、いいわ、必要だったらそのとき呼んで」とお断りされたー(^^;)
ていうか、その前に土曜授業&部活だったわ(^^;)
夫も、金曜日の出張ついでに妹一家の引越しのお手伝いで不在。
久しぶりに、1人でがんばってみよう。

今年はミカンの数が少なかったんです。
去年は大豊作だったから、隔年化現象ですね。
見えるところに、これくらいしかないのです。

角度を変えても、こんなもん。
うん。これくらいなら、私一人で大丈夫♡

脚立を使い、届かないところは木に登りながら収穫。
小さい頃、自宅(団地)の周りで、よく木登りして遊んでいました。
そのころの経験が、今になって、活かされました(笑)
脚立を使うよりも、太い枝に登ってしまった方が安定するので、安心なんですよね。

木登りしながら収穫してたら、回覧を持ってきたお隣の奥さんに見つかりました(笑)
「あーなた、そんなとこに登って、大丈夫?!落ちないでよー?!」
はーい、きをつけまーす♪
と返事をして、その後、無事終了。

今年は80個くらい収穫できました。
心配してくださったお隣の奥さんには、先に持って行ったので、少し減ってますが(笑)

放置しっぱなしなのに、毎年ちゃんと実をつけてくれる、自然の力。
ありがとう。来年もよろしくねー(*^^*)♪