雑草対策2022年09月02日 21:22

どれだけ頑張って抜いても、雑草って、伸びてきます…
特にしぶといのが、笹。
ものすごーく丈夫な地下茎で増えるので、抜くにも力が要ります。

先日、夫が
「雑草に熱湯をかけると、その部分は絶えるらしい」という情報を得てきました。
熱湯なら、薬じゃないし、ま、やってみましょうかね。

とりあえず、試験的に、一部分だけ熱湯をかけてみました。
石垣の間から生えてきた、笹。
やかんにお湯を沸かして、この部分に、水をやるみたいにお湯をかけます。
茹った青菜みたいな香りがします(笑)

そして、1週間後!!
熱湯をかけた部分だけ、ちゃんと枯れましたΣ(・ω・ノ)ノ!!

もう一か所!
庭の改修をして、防草シートの上に砂利を敷いた場所。
シートの隙間から、笹が顔を出している場所。

こちらも、1週間で枯れましたー(≧▽≦)!!
伸びてきた生き残りもいるけど、概ね、いい感じです(*^^*)♪

広い場所や、他の大事な植物に影響のある場所には使えないけれど、今後も、使える部分には熱湯を使おうと思います(*^^*)♪
やってみるものですねー♡