演奏会へ2023年06月18日 20:36

この週末は、土日両方とも演奏会でした。
土曜日は、夫が所属するナゴヤディレクターズバンドの演奏会。
日曜日は、夫がエキストラで出演する、ウインドアンサンブル岐阜の演奏会でした。
(夫は高校時代からパーカッションを演奏していて、今でも趣味で続けています)

土曜日は、大学時代の友人と一緒に(*^^*)
ちょっと早めに家を出て、ゆっくりお喋り&ランチしてから、聴きに行きました♪

誰かと一緒に、感想を交わしながら聴くのって、楽しーい!
そして、20年振りくらい(!)に、終演後までゆっくり会場にいられました(*^^*)
あぁぁぁ。時間に余裕があるって、嬉しい…。
会場で、大学時代の先輩にお会い出来たりして、自分が学生時代に戻ったような錯覚(ええ錯覚)でした。
---------------
実は、この二つの演奏会、1曲だけ、同じ曲が被っていました。
ウエストサイドストーリーの、シンフォニックダンス。
両楽団共に、演奏会の最後に演奏する、メイン曲です。

たーだーしー。
アレンジ&構成が違う…(笑)
つまり、同じ曲なのに、前日の楽譜と次の日の楽譜が違う、ということですね(^^;)
下手に記憶してると間違えるかも知れないし、ある程度覚えてないと叩けない(夫はティンパニ屋さん)というジレンマ(笑)

ついでに、土曜日にディレクターズバンドでオーボエを吹いていた方が、日曜日のウインドアンサンブル岐阜の指揮者でした(笑)
この方も、あれこれ色んな意味で、大変だったと思います…(でもまあ音楽家さんなので…)

二日続けて同じ曲を聴きましたが、楽団が違うと、音の鳴らし方も団の個性も違って、その違いを感じるのが面白かったです(*^^*)♪
聴く方は気楽なものですが、リハ&本番合わせて3日間続きだった夫、体力が…(笑)
お疲れさまでした(^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2023/06/18/9595447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。