今年の味噌2024年03月17日 21:16

今年も、手作り味噌の会に参加しました♡
手作り味噌といっても、難しいことは一切なくて、混ぜるだけみたいな感じです(^^;)

こちらは、煮大豆と、豆麴と、米麹。
1年後、赤味噌になります。

すべてを滑らかに混ぜ合わせていきます。
力仕事の域ですね♪

空気を含まないように、容器に叩きつけるように投げ入れます。
これも力技です(笑)
最後に、表面を焼酎で殺菌、ふたをします。
このまま1年放置。

今年は、赤味噌と白味噌、2種類作りました♪
去年漬けたミックス味噌も、そろそろopenの時期。
ですが、今はちょっとバタバタしているので、落ち着いてから開封しようと思っています(*^^*)

美味しい手作り味噌が食べられるのも、毎年、取りまとめやお世話してくれるお友達のおかげです♡
いつもありがとうー!!
大好きなお友達にも、何年かぶりに会えました(*^^*)