醤油の仕込み2024年03月22日 19:50

今日は、手作り醬油のワークショップに参加してきました♡

もうちょっとで薄墨桜、な場所にある、ibumaki field。
ここは、いつ来ても、心が穏やかになる場所です(*^^*)


まず、座学から。
ちょうど、お隣に座った方が、同じ校区のご近所さんでした♪
こんな遠くで、こんな近くに住む方と、初めまして(笑)!

醤油って何?
醤油の材料って何?
麹って、食塩って、酵母って、酵素って、何?!
というところから始まりました。
これから作るものについて、正確な知識を得ることは、とても大事なこと。

学んだあとは、実践です♪
ここに広がっているのは、炒り小麦を砕いたものと、大豆麹と、塩。
みんなの手で、ほぐして、混ぜます!

それを、塩水の中に投入!

よーくかき混ぜます。
仕込んで一か月は、毎日、かき混ぜます。
お当番も決めて、毎日、誰かがかき混ぜに行きます(*^^*)

みんなの手をかけて育てながら作る醤油、仕込み期間は1年間。
来年、出来上がるまで、楽しみです♡