羊毛な気分2014年12月11日 21:00

どうも、まだ、ミシンのほうへ、心が傾きません(^^;)
寒くなってきたこともあって、今日は羊毛な気分でした♪

委託先でも、ハピマでも、冬になるとよくお嫁に出ていく、羊毛のブローチを作りました。
ピンク色に、すこし濃いピンクを混ぜたら、イチゴアイスみたいになりました(笑)
おいしそー、たのしーい♪
調子に乗って、3匹のバンビの土台を作りました♪

真ん中の水色のバンビに使った羊毛と、濃いピンクの羊毛は、北海道の羊牧場のものです。
ボンドコリデールという品種の羊の毛を染めたもの。
ほぐすと、中から牧草がパラパラ落ちてきます(笑)
なんだか、来た場所がわかる材料って、いいな。

ここから、形を整えて、レースやビーズでお化粧して、ブローチピンを取り付けます。
------------------------------------------------------------------------
昨日仕込んでおいた、ゆるーい生地の、ヨーグルトパン。
打ち粉して、スケッパーで切り分けて、なんとか焼けました!!
プレーンヨーグルトを使ったので、すこし酸味が強いかな。
でも、中はふわんふわんでした♪
皮の柔らかい、白パンみたいな感じになりました。

どうせオーブンを使うなら、と、スコーンも作りました。
がっ…
中にマシュマロを入れたら、ぜーんぶ溶けて、焦げちゃった~(ノД`)・゜・。
そりゃそうだ、後から考えれば当然なんだけど、なんでマシュマロ溶けること、わかんなかったんでしょうね。
ま、子供たちが喜んで食べてくれたので、良しとしましょう♪