エプロンセット2014年12月16日 21:05

 委託先からオーダーを受けていたエプロンセット、やっと完成しました~。
サイズは120センチ前後。
ちょっと大きめに作ってあります。

男の子ひとつ、女の子ふたつ。

三角巾と、エプロンと、巾着の三点セットです。
三角巾は、結ばなくてもいいように、ゴム仕様。

エプロンの首と背中も、ゴムです。
頭からすっぽりかぶって、おしまい♪
名前布も縫い付けてありますよー。

エプロンセットは、作るのが結構大変なので、最近はオーダーでしか作っていません(^^;)
余力ができたら、販売用にも作りたいな。

子供の通う小学校、学期末になると「白衣点検」というのがあって、役員さんが、給食当番用の白衣エプロンの点検をしてくださいます。
その間だけは、給食当番のエプロンがありません。
なので、学期が終わる最後の週のお当番さんは、家から自分のエプロンをもっていかなければならないのです。

それを知らなかった、長男1年生の1学期末。
日曜日の夜に「明日エプロンがいるんだけど…」と言い放つ長男。
幼稚園の時に使ったエプロンは、もう小さくて着られなくて、処分した後。
まーじーでーすーかー!と思って、焦ってエプロンを作った覚えがあります(^^;)
そんなお母さま方へ、の気持ちを込めて作った、120センチサイズのエプロンセットの由来でした♪