納骨へ2017年04月04日 20:01

今日は実家へ。
…今日も実家へ?!(笑)

今日は、実家の母の、納骨の日でした。
東京から、妹一家と伯母も集まって、総勢11人でお墓へ。
暖かくて、気持ちのいい日でした。
桜はまだ、こんな感じで、満開ではないけれど、もうすぐ見頃を迎えそう♪

ちょうど昨日、100か日を迎えたタイミングで、納骨することにしました。
四十九日の頃(2月中旬)は寒くて寒くて、お墓に集まるのも凍えそうだったので(笑)。

100か日は、「卒哭忌(そっこくき)」とも呼ぶそうです。
哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)、つまり、悲しみに泣きくれることを終える時期だそうです。
-------------------------------------
納骨の前に、伯母や妹一家と一緒に、絵の展示会へ行ってきました。
母が習っていた絵の先生の展示会に、仲間たちの絵も一緒に展示していただいてました。

先生や仲間の方の話によると、これ以外にも、描いた絵がまだあるはず!とのこと(^^;)
え~、どこにあるの~(^^;)
先生からは、おうちで探してみてくださいよって言われたけれど、見つかりません。
母は、自分の描いた絵、見られたくないのかも?!(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2017/04/04/8444045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。