タケノコ!!2018年04月20日 22:17

このところ、生のタケノコが、よく出回っています。
あちこちの投稿で、タケノコを美味しそうに召し上がっている画像も(*^^*)

しかし、私は、水煮を買ったことしかありません。
自分であく抜き、したことなかったんです。
ちょっと、やってみたくなっちゃった(笑)♪

牛乳パックほどの大きさのタケノコ。
親切なことに、米ぬかまで入ってました!

タケノコの穂先を斜めに切って、真ん中に切れ目を入れて、
大きな鍋に、タケノコと米ぬかを投入。
かぶるくらいの水を入れて、沸騰。
保温鍋で、1日、保温しておきました。
なんだー、思ったよりも、簡単♡

そして、夕方。
皮を剥いたら、こんなに小さくなった!!
…こんなもんなのかな?!(笑)

穂先は柔らかくて、このまま食べられそう♪
なので、わかめと和えて、鰹節をかけました♪
だし醤油をかけて、いただきました。

根元の方は固かったので、煮込むことに。
今日はカレー。
よって、タケノコカレー!!
…タケノコ、もうちょっと小さく切ればよかった(^^;)
存在感ありすぎ(笑)
でも、美味しくいただくことが出来ました♪
------------------------------------------
午前中は、お友達と一緒に、モーニング♡
春休みが終わったら、一緒に行こうって楽しみにしていました(*^^*)
場所は、JR岐阜駅のエキナカ、アクティブGにある、敷島珈琲店。

丸パンの間には、バターが挟んでありました(*^^*)
そして、たっぷりサラダと、はちみつヨーグルト。
これでドリンク代のみ!
モーニングって素敵ー♡(笑)

で、おしゃべりが止まらなくて、そのあと、ケーキも頼んじゃった♡
出てきてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
私、何頼んだんだっけ?!って一瞬びっくりしました(笑)
イメージと違って、めっちゃ可愛いー(≧▽≦)!!

真ん中の鼻が、私の頼んだ珈琲モンブランです(笑)
いやー、なんだか、崩すのが忍びなかった(笑)