涼しくなったので2020年09月21日 21:21

涼しくなったらやろうと思っていたこと。
ブラックベリーソースを作ること!!

お友達の実家で収穫されたブラックベリー、大量にいただいたんです。
冷凍庫で保管すること約1か月(笑)
だって、暑いと、くじけそうだったんだもーん!!

ブラックベリーには小さな種があるので、裏ごしして種を取り除きます。
冷凍のままフープロにかけてから、鍋で溶かして、裏ごししました。
裏ごしした状態で1.2KgもあったΣ(・ω・ノ)ノ!!
きれいな赤い色!!

そこにきび砂糖を加えて、煮詰めます。
とろとろ、どろどろ。
…魔女っぽーい(笑)!!!
きび砂糖のせいですね(^^;)
上白糖なら、もっときれいな色になるはず。
でも、美味しく仕上がりましたよ(*^^*)♪
酸味と甘みが、ちょうどよい♡

このソース、ヨーグルトに入れたり、パンにかけたり、炭酸水で割ったり、いろいろ使えます♡
たくさんのブラックベリーを分けてくださったお友達、ありがとうー!!