三者懇談2021年07月14日 22:00

夏休み前、三者懇談の季節です(笑)
今日は、高2次男の三者懇談でした。

受付で、「1年8組です」と、間違って申告。
もちろん名簿に載ってない(^^;)

近くにいた、長男が3年生だった頃の担任の先生に
「あれ、2年生ですよね??」って教えてもらいました(笑)

しかも、組も間違ってた(^^;)
8組じゃなかった~!!(笑)

ちなみに、懇談時間は、今日の一番最初。
教室についたら、次男が、まだお弁当食べてたΣ(゚Д゚)!
…相変わらず、ゆっくりですね(^^;)

親宛てのお便りと成績表を渡されて、懇談スタート。
きゃー。
と思っていたら、先生から

「次男くんの小さい頃、小学校や中学校の頃の様子って、お母さんから見てどんな子でした?」
と、成育歴を尋ねられました。

Σ(・ω・ノ)ノ??
そこから始める?!

ちょっと意外。
先生からこんな質問されたのは初めてです。
でも、今の次男が出来上がった背景を知ろうとしてくださって、嬉しかったです。

懇談の半分は、成育歴(笑)
後半の約半分は、それを踏まえて先生から見た次男。
最後の残り3分ほど、成績の話でした(笑)

先生は、
「多分、もう少し頑張った方が、より居心地の良いと感じる環境に身を置けるんじゃないかな」
という言い方で、次男を応援してくださいました。
さすが国語の先生。
言い方、大事(笑)♡

進路のことも成績のことも、ほぼ一瞬しか触れずに、3者懇談が終わりました(笑)
まだ2年生、目標も定まってないので、こんな感じなんですねー(^^;)

長男の時はどうだったかなとブログを読み返してみたところ、親子で先生から励ましてもらってました(笑)
そして次男は、安定のボケでした(笑)