花梨ジャム2021年11月05日 20:21

今日も花梨を収穫。
昨日までに15個くらい収穫し、今日はさらに15個。
そしてまだ、木の上に残っています。

花梨の実を落とす時に傷がついたものを、早目に加工することにしました。
まずは、ジャム?シロップ?を作ろうかな。

適当に薄切りにした花梨。
傷の部分や、虫食いの部分は除いて、ひたひたの水で1時間くらいコトコト煮ます。
種も、綺麗な部分は入れました。

1時間後。
くったり、柔らかくなってますが、実は食べても美味しくないです(笑)

ざるで濾して

鍋に残った液に砂糖を加え、さらに煮詰めます。
砂糖は…適当(笑)
目分量で、液の60%くらいの量かなー。

木べらで混ぜながら、鍋の底が見えるくらいまで煮詰めて出来上がり。

きれいな茜色♡
今回は、花梨3個から、1.5瓶くらいできました。
作りたては渋さが残るのですが、日にちが経つと、不思議とまろやかになります。

花梨、欲しい方、まだまだ募集中です(*^^*)♡