演奏会!2022年05月29日 22:11

週末は、土日両日とも、演奏会へ。

ひとつは土曜日、夫が所属する吹奏楽団の定期演奏会でした。
ナゴヤディレクターズバンド第52回定期演奏会。
久しぶりに、愛知県芸術劇場コンサートホールへ行って来ました。

今回、指揮を振るのは、高谷光信さん。
ウクライナ国立チャイコフスキー記念音楽院を卒業、
ウクライナ・チェルニーゴフフィルハーモニー交響楽団の常任指揮者でいらっしゃいます。

演奏前のプレトークで、高谷さんがおっしゃっていました。

多くのウクライナの音楽仲間が、楽器の代わりに武器を持ち、音楽や演奏から遠いところにいる。
それでも僕は、遠い日本で、彼らを想って演奏し、混乱が終わった後には、またウクライナで音楽をできる環境を作るために、力を尽くしたい。
音楽は、演奏は、人を元気にする力がある。
今回のメイン曲は、ロシア人作曲家である、ラフマニノフの交響的舞曲。
ウクライナにゆかりがあるからといって、ロシアの作曲家の曲を、演奏することをやめたりしない。
素晴らしい音楽に国境はなく、ロシア人の作曲家も尊敬している。

…と、そんなプレトークを聞いた後だったのに、私は前半だけ聴いて、メイン曲のラフマニノフを聴かずに帰宅してしまいました(+_+)
最後まで聴きたかったけど、義母のデイサービスのお迎えに間に合わないんだもんー。残念。

そして日曜日は、羽島文化センターへ。
こちらは、夫がエキストラで参加している吹奏楽団の演奏会でした。
ウインドアンサンブル岐阜 第16回定期演奏会。

ちなみに、こちらの指揮者の石田正さんは、土曜日のディレクターズバンドの演奏会で、オーボエを吹いていた方。
音楽の世界は狭い(笑)

1部メイン曲が、ホルストの惑星より、火星&木星でした。
MCの方が曲紹介をしてくださったのですが、その中で
「オーケストラの演奏を吹奏楽版にアレンジするので、本来でしたら7台のティンパニを2人で演奏するところを、今日は4台のティンパニを1人で演奏します。1人で忙しく演奏するところも注目してください♪」
…的なことを説明していました(笑)

ティンパニ担当の夫、そんな説明があるなんて聞いてなかったらしく、舞台の上でびっくりしてました(笑)
そもそも、正団員じゃないし、エキストラなのに(^^;)

ここの楽団、実はパーカッションパートの団員が一人もいなくて、全員エキストラでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ここに限らず、いろんな楽団で人員不足だそうです。
演奏会の終わりがけに、団長さんのあいさつで、団員募集していらっしゃいました(笑)

夫、金曜日の夜は、土曜日のリハーサルでした。
土曜日は、ディレクターズバンドの本番が終わった後に、日曜日のリハーサル。
日曜日のウインドアンサンブル岐阜の演奏会が終わって、明日は有給取ったそうです(笑)
お疲れさまでした~(^^;)