精製からドリップまで2024年03月05日 20:49

昨日の続きでーす(*^^*)

コーヒー農園で収穫した、手摘みのコーヒーの実。
こちらを、精製します!

まずは水に浸けて、浮かんできたものは取り除きます。
浮かぶものは、種の中が空だったり虫食いだったりするのです。
実の中に種が詰まった、沈んだ実だけ使います。

実から、種を取り出して仕分けします。
実を押すと、プリっと種が出てきます。
ブドウから実を取り出す感覚と似てました(笑)

種は、ネバネバした膜に覆われています。
ミューシレージといいます。
これを、洗濯ネットに入れて、水でゴシゴシ洗って取り除きます。

ミューシレージを取り除いた種を、コンロの火であぶって、乾燥させます。
最初はベタベタ引っ付いてましたが、そのうちカラカラに乾いてきました(*^^*)

からっからに乾いた種を、脱穀機にかけます。
こちらは、お米の脱穀用の機械でした!
同じ理屈なんですね(*^^*)
脱穀機にかけると、種の周りについている薄皮が剥がれます。
シルバースキンといいます。
節分の大豆の、薄皮みたいな感じ!

で、このシルバースキン、要らないので、ドライヤーで吹き飛ばします(笑)!!
網の下からドライヤー!!
付近に散らばるけど、土の上だから問題なし(笑)

精製が終わった、コーヒーの種。
これが、生豆の状態です。
コップいっぱいあったコーヒーの実から、30gの生豆がとれました。

この中から、虫食いや空っぽの欠点豆を取り除いたら

残りは28gでした♪

で、ここから、焙煎です!
手動の焙煎機に豆を入れて、コンロの火でコロコロと焼いていきます。
20分くらいかかりました。

ようやく、焙煎完了!
水分が飛んで、最終的に15gになりました。

焙煎したコーヒー豆、ミルで挽いて、ドリップします。
挽くと、とってもいい香りーーーー♡

長い工程を経て、ようやく一杯のコーヒーが出来上がりました♡
自分で収穫して精製して焙煎したコーヒー、格別でした(*^^*)
手前にあるのは、エスプレッソのケーキとカスカラの甘露煮!!
カスカラ、甘露煮にすると、ジャムみたいで甘くて美味しかったです♡

いろんな道具を準備してくださり、細かいことまでとっても分かりやすく説明していただき、至れり尽くせりの体験でした(*^^*)
農園の方々、お世話になりました♡

日本でコーヒーの栽培と収穫が出来ることも、あまり知られていないかもしれません。
農園をわざわざ訪ねるなんて、もともとコーヒーが好きな人しかいないかもしれませんが、こうした取り組みも、コーヒーの適正な流通につながるのかも、と思いました。
外国からの輸入だけでなく、国産のコーヒー豆も、もっと普及するといいなぁと思います(*^^*)

はーーーー。
楽しかったーーーー(*^^*)♡
知識だけで知っていたことも、実際に体験できることで、生きた知識になりました♪
とっても勉強になりました♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2024/03/05/9665085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。