子供会行事2013年04月14日 21:09

本日、子供会の歓送迎会。
岐阜市歴史博物館と、長良川うかいミュージアムへ行ってきました。

町内の子供会、今年は4件、5名。
来年は3件、3名。
そしてなんと、再来年は1件、1名!!次男のみ!!
…どうする、どうなる、子供会…

それはさておき。
歴史博物館では、今、昔の暮らし展をやっています。
どれくらい昔かというと、縄文時代とか弥生時代とかの昔(笑)。
歴史の勉強が始まった長男には、すごくいいタイミングでした。

展示だけでなく、ワークショップも開催。みんなで勾玉づくりに挑戦しました。
やわらかい石を勾玉の形に削り、やすり、磨き、着色します。
しかーし!!!
我が子たち、出来上がったのはこちら…
スライム~(笑)
以前、勾玉は作ったことがあったので、今回は好きな形にしたそうな。
素敵なスライムの首飾りが出来上がって、二人ともご機嫌♪

その後、うかいミュージアムに併設されているレストラン、「NAGARAGAWA Vegee's」へ歩いて移動。
金華山と長良川を望むテラス席で、ごはんをいただきました♪
こちらは、せいろ蒸しランチ。
パンも、蒸しパンになってるんです(*^^*)
蒸し野菜を3種類のソースでいただく、ヘルシーで美味しいランチでした。

うかいミュージアムでは、子供たち、クイズラリーに挑戦。
スタンプラリーやクイズラリーって、何故かみんな、かなーり必死(笑)。
大人も悩むような問題もあって、結局、大人も一緒に、必死で答えを探し回りました(^_^;)
長良川鵜飼って、宮内庁の管轄だったなんて、今日初めて知りました。由緒正しいのね。

うかいミュージアムから帰途に着く途中、昭和のにおいが漂う、感じの良い和菓子屋さんに立ち寄りました。
松乃屋さんのアイス最中。私はイチゴ味。
皮がパリパリ、中のアイスはちゃんとイチゴの種も入ってて、甘さ控えめで、軽くて、美味しかった!!
スライム勾玉を首にかけたまま、みんなで一緒にいただきました。

往復はバスでしたが、酔わずに乗れた次男!よかった~。
--------------------------------------------------
家に帰ってから、植木鉢、塗装&コラージュしましたよ~!!
こちらは明日、写真を撮ってからご紹介します♪
火曜日のハピマに間に合いました(*^^)v