中学校の入学式 &小学校の進級式2014年04月07日 20:12

肌寒い朝でしたが、綺麗に晴れました♪
今日は午前中、中学校の入学式(長男)と、小学校の進級式(次男)でした。
中学校へ向かうと、懐かしい人に会いました。
幼稚園の頃、転校したお友達が、6年ぶりに帰ってきてました(*^_^*)
いつ帰ってくるかな、今年もまだ帰ってこない、と待っていたお友達。
クラスは違うけど、待ってたよ~!おかえり~!

中学校は、一クラス35~36人、5クラス編成。
今までが二クラス25人だったので、ちょっと増えた感じ。
担任の先生は、入学式後のホームルームの時間に、剣道着で教室に現れました!!
いつの間に着替えたんですか~(笑)

私より5歳ほど若い、男の先生。
熱血だけど、ちょっと砕けたところのある、長男にとっては親しみやすい先生な気がしました。
さあ、これから新しい生活が始まります♪



次男は4年生。
新しく赴任してきた、男の先生。
クラス替えがあって、仲良しのお友達と離れてしまい、残念そう。
大丈夫!あなたなら、どんな子とでも仲良くなれるから♪
どんどん友達が増えて、楽しくなるといいな。


…で、次男、昼からお友達と外へ遊びに行って、習い事の時間になっても帰ってこない(-_-;)
仕方ないな~と、探しに行きました(-_-;)
遊びに行くといった場所には誰もおらず、公園を回り、小学校へ。

…行ってみたら、中学一年の女の子たちがたくさんいた(笑)
みんな、バラバラのクラスになって、ちょっと心細いのかな。
あなたたちのホームは、まだ、ここなんだね。

肝心の次男は学校にもおらず、それじゃあきっとあそこにいるだろう、と、お友達の家へ。
いたーーーーー!!
やはり、習い事のことなんて、すっかり忘れていました。
それだけ、楽しかったのね。ま、いっか(笑)
-------------------------------------------------------------------------------
昨日、夫が三ケ日まで楽器の練習へ行きました。
で、お土産♪
箱のみかんそのままの、みかんジュースだった(笑)
農協で売っていたそうです。
美味しそう、ありがとう♪

ゆずピールパンと バナナケーキ♪2014年04月08日 20:21

ようやく春休みが終わり、日常が戻ってきました。
今日は朝、粗大ごみを搬入(まだあるのだ)。
そのあとは、家で久しぶりにパンを焼きました。

パン教室で習った、オレンジピールパン。
オレンジピールの代わりに、お友達に教えてもらって作った、ゆずピールを使用♪
パン教室で習った通り、ハート型に焼き上げました♪
明日の朝ごはんでーす(*^_^*)

どうせオーブンを使うなら、死にそうなバナナも救済してあげましょう♪ということで作った、バナナケーキ。
今回は、チョコチップを入れましたー(*^^)v

ただいま、リフォームの第一期工事と第二期工事の、ちょうど境目。
今日は職人さんも誰も来ていません。
心の余裕がないと、パンもお菓子も、焼けないんだなーって改めて思いました(^_^;)

-------------------------------------------------------------------------
そのリフォームですが、塗装のための立ち入り禁止が解けました♪
どうなっているか見てみると…
無垢板が、つややかになっていました(^^♪
もう、ほとんど、塗料のにおいは飛んでいます。
明日は食器棚を運び込めるかな~。
---------------------------------------------------------------------------
今日、次男が帰るなり
「ねーお兄ちゃん、無人島に何か持っていくなら、何持っていくって答えた?!」

…はい???
話が全く分からない私(-"-)

長男 「あー、確かね、ヘリコプターと水と食料って答えたはず」

…おいっっ、まず脱出ですか!!!(笑)
いったい、何?と思ったら、自己紹介のときに出された質問だそうです。
四年生になると、この質問を出すんでしょうかね。
それにしても、長男らしい答えだわ…

で、次男は何を持っていくかというと、
「テントと、ナイフと、お友達!!だって、一人ぼっちじゃ暇だもん」
あーーー、こっちも次男らしい(笑)
食料は、島のどこかで木の実を取ればいいらしいです…
ナイフは、木の実を取るときに使うそうで~す(^_^;)

クレドさんにて打ち合わせ♪2014年04月09日 22:02

今日は午前中、委託先でもある岐南町のクレドリノベーションで、イベントの打ち合わせ。

6月6日、金曜日に、第三回クレドマーケットを開催することになりました♪
今日は、第一回目の打ち合わせ。
前回のイベントで段取りがわかったので、今回はサクッといろんなことが決まりました(*^^*)
10時から14時まで、雨天の場合は中止です。
ハンドメイドと、リサイクル品もありますよー♪

5月、6月には、クレドさんで、サポーターによるワークショップも開催予定です!
プリザーブドフラワーアレンジ、クロスステッチ、美顔かっさ、簡単おつまみクッキング、新築二世帯住宅おうち見学会などなど!!
詳細が決定次第、こちらでもご案内しますね~♪
あーーー、楽しくなってきた!!
自分たちの考えが、形になっていくのって、楽しい!!
---------------------------------------------------------------------------
午後からは、家の中の大物のお引越し。
家の片づけのために休みを取った夫と、テレビや茶箪笥、洗濯機などを設置。
今日から義母が改装した部屋で寝られるように、布団や棚も持ってきました。

次々とテレビやDVDプレーヤーの配線をする夫。電気屋さんになれそうだ(笑)

勝手口外の細い場所に、なんとか洗濯機を設置!!
水しぶきを浴びるも、水道の接続も完了!!
素人にも、できるんだー!!

今日だけでは終わらず、他のものは後日に持ち越し。
食器棚や調理用品、冷蔵庫、大物が残っています。
グランドピアノは、専門業者に、土曜日に引き取りに来てもらう予定。
リフォームが終わるまで、業者さんに預かっていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------
畑からプランターに植え替えたイチゴ、元気に根付いてくれました♪
花もついています。
ちょっと窮屈そうだけど、ごめんねー。


リフォームの不具合箇所 & 次男の授業参観2014年04月10日 20:39

今日は午後から、リフォームの不具合箇所を直しに来ていただきました。

まずは、キッチンと部屋を分ける扉の、レール。
竹で作ったレール、浮いていました…
竹という素材の特性で、レール自体がねじれていたので、まっすぐなものに交換していただきました♪

そして、昨日気が付いた、そのレールの上に乗っている扉。
三枚扉なのですが、一番外側と真ん中の扉が、くっついています。
開け閉めすると、摩擦が生じます…
今までそんなことなかったのに~。

こちらは、床の塗装をした時の換気や乾燥、このところの急激な気温の上昇で、木に狂いが生じた模様。
解決策として、一番外側の扉を表裏逆にして、内側も空気に触れさせることに。
1週間くらいしたら狂いが戻ると思うので、またはめなおしに来てくださいます♪

もうひとつ、勝手口外のトタンの浮き。
トタンが浮いています…

こちら、夜に、板金屋さんが来てくださいました。
勝手口のサッシと壁の隙間に、うまく入り込んでいなかったようです。
電動ドライバーで、ねじ止めしていただきました。

板金屋さんが来てくださったのは、夜。
真っ暗な中で、どうやって作業するの??と思ったら、なんと電動ドライバーの先に明かりがついてる!!

板金屋さん 「便利やろー♪でも、これが新しく販売されたころは、職人仲間には不評だったんや、夜も仕事させるんかーって(笑)」

あははー(^_^;)そうね~。でも、これって夜に仕事するためじゃなくて、屋根裏とか床下とか、昼間でも暗いところで作業しやすくするためなんですよね、本当は。


そして最後に、押入れのふすま。こちらは、襖の張り替えをお願いしてありました。
しかし…和紙の下のベニヤが、反ってしまっていました。
実はこれ、張りなおしてもらう前から反っていて、襖紙だけ張り替えてくださったようです。
まあ、年季の入ったものだから、ベニヤが反るのも仕方ないですよね。
でも、これでは、押入れを開け閉めするたびに引っかかって、どんどん襖紙がはがれてきます…
というわけで、この一枚のふすまだけ、作り直していただくことになりました。
また後日、寸法を測りに来ていただきます。
---------------------------------------------------------------------------
今日は職人さんがいらっしゃるのが午後からだったので、午前中、久しぶりにバドミントンの練習へ♪
久しぶりー!二か月ぶりくらい?!
もう、楽しくって楽しくって、思いっきり動いてきました(^^♪
明日からの筋肉痛なんて省みず…(^_^;)
気持ちよかったー!!
家のことがあるので、なかなか参加できなくなってしまいましたが、行ける時には、また行きたいな♪


そして午後、職人さんが帰られてから、小学校へ。
次男の授業参観と懇談会と役員決めがあったのです。
今までは長男と次男、二人いたので、半分ずつしか参観できませんでした。
今年からは、ずーっと教室に居られます♪

次男のクラスは、ものすごーく元気なクラスでした。
先生が質問すると、全員手を挙げるっ\(◎o◎)/!
そして、発言も多い。好き勝手に発言してる子も多いけど(^_^;)
でも、作業するときは一斉に静かになって、ノートに書き始めていました。
(参観だから、親が見てるから、今日は特別かもしれないけどね)

担任の先生は、今年この小学校に赴任してきた、新しい先生。
どんな先生かなー、って楽しみにしていました。
私よりも10歳ほど若い、元気な男の先生。
でも、とても信念を持った、しっかりした先生でした。
懇談会では
「こどもたちの行動を褒めるだけではなく、その裏に隠された優しい心を褒めるように心がけて、一年間学級運営をしていきたい」
と抱負を語っていらっしゃいました。すごいな~。私も見習おう。
親になって2年目とおっしゃっていた、担任の先生。
親になってから生徒と接すると、今までとは違う見方ができたそうです。
とっても熱心な先生で、安心しました(*^_^*)

…あ、役員は立候補者がみえたので、今年は小学校では何もやりません~♪

ハッピーがいっぱい♪2014年04月11日 22:10

158位!!
このブログ、asahiネットのブログサービスを使っているのですが、毎日、アサブロ内でアクセスランキングが出ます。
今までは700位くらいから始まり、最近では250位くらいになっていましたが…
今日は何でこんなにアクセス数が多かったんでしょう…過去最高です!!
アクセスカウンターが付いていないので、何人の方が見てくださっているのか不明ですが、見てくださってありがとうございますっ(*^_^*)
-----------------------------------------------------------
今日はリフォームの職人さんも来ないし、日中は予定もない。
そんな日には、出来ることをやってしまおう♪

ということで、めったに行かない銀行へ。
子供たちのお年玉をまだ通帳に入れてなかったのです~(^_^;)
ついでに、長男の卒業&入学祝の定期を作りましょう。
ついでに、私のハンドメイドの一年分の利益も、ある程度を手元に残して通帳へ。

窓口へ行くと、定期を作るなら、と「ドラゴンズ打率定期」を勧められました。
実はこれ、以前に利用したことがある、募集期間限定の、ちょっとお得おな定期。
ドラゴンズの首位打者の打率が、利率として上乗せされるんです♪
去年は私が申し込む前に販売予定額が終了していたのでダメだったのですが、今年はまだ残ってた!!
ラッキーでした~(*^_^*)
----------------------------------------------------------------
そして、銀行の次は、委託先へ、納品と売り上げの受け取りに。
北一色にある、Happy Factoryさんへ行ってきました♪

今回は、マスクの補充とマグネットを納品。

このところ、マグネットがまとまって売れていたのです。
ま、単価も安いから?!
とは思ったものの、あんまり売れるから、お店の方がお客さんに聞いてみたそうです。
そしたら、
「楽譜やレシピ本を開くときに、閉じてしまわないように使ってます♪マグネットで挟むと、閉じないんです。柄、可愛いし♪」
とのこと。
ええええええええええ!!!!!!
そんな使い方があるとは!!!!
ありがとうございます、いいこと聞きました(笑) なんてラッキーなんでしょう(*^_^*)
-------------------------------------------------------------------
ここHappy Factoryさんへ来る直前、メールが届きました。
お友達から、いつか渡すね、と言われていた、名古屋市のごみ袋。
名古屋に下宿していた息子さんが、使い切れずに残ってしまったもの。
私、実家が名古屋なので、両親か妹が使えるかな、と譲り受けることに。
今日、ちょうど岐阜に向かう用事があるので、渡しますよ~って!!
わーいっ、ありがとうー!!またハッピーが降ってきた!!

ちょうどいい所に、委託先には、美味しそうな顔したジャムがある♪
お礼に、渡しましょ♪
いいタイミングで、いいところに立ち寄ることができて、ラッキーでした(*^_^*)
--------------------------------------------------------------------
そして夜は、子供会の総会と集団指導者講習会。
今年は町内の子供会の、副会長なのです。
早めに夕食を済ませ、お風呂を洗ってから学校へ出発。
お風呂、湯張りして、入っておいてねーと言い残して♪

20時過ぎに帰ってきたら、次男がすでにお風呂の中♪
早く入ってくれてありがとう~(*^_^*)
その後のお風呂の順番が、スムーズに流れていきました。



ささやかだけど、たくさんのハッピーやラッキーが重なって、とっても嬉しい一日でした♪