サムシンNY & ajara & みそぎ祭り2014年06月30日 21:45

今日は次男が代休。
前から、代休の時にはランチデートの約束をしておりました♪
お友達のリココさんからのお誘いもあったので、今日はダブルデート!!(笑)

行先は、新しくできたお店、Somethin’ New York。
岐阜市正木中1-1-1 カワボウビル 1F
058-242-9104
営業時間→平日11:00~17:00 土日10:00~18:00
木曜定休

エッグベネディクトがメインのお店ですーーー♪
予約して行かないと、ランチ時は席がないようです…
予約してくれたリココさん、ありがとっ!!

噂のエッグベネディクト♪
イングリッシュマフィンの上に乗った卵を割ると、中から黄身がとろり(*^^*)
ベーコンの塩気と相まって、とっても美味しい♪

次男はピザを選びました。
行き慣れないオシャレなカフェで、私の友達と一緒なので、猫をかぶっておとなしかった次男(笑)
私のエッグベネディクトと半分こして、お互いに満足~♪
いつも以上に食べました!!美味しいと食べるのよね(^_^;)

人気店のため、待っている方がみえたので、のんびりゆっくりはできなかったけど、美味しいもの食べて、おしゃべりできて、楽しかった(*^。^*)
ありがとう~!!!
-----------------------------------------------------------------
午後からは笠松のajaraへ。
この前行ったばかりだけど、今日は、ぱっちんどめの値札を変更させていただきました。
7月から価格改定のため。
せっかく行ったので、今日はアイスチャイをいただきました♪

そしたらねーーーーーー!!!!!
こんなプチケーキが出てきたのーーーーー!!!
ajaraの奥さんは、子供が同じ幼稚園に通っていた時からのお友達。
も~~~~、すっごい嬉しくて、写真に残しちゃいました(*^^)v
なみちゃん、ありがとう!!私も大好きよー(*^^*)
-------------------------------------------------------------------
そして夕方。
今日は6月30日。みそぎ祭りの日です。
人型を印刷した紙に息を吹き込んで、名前と年齢を書いて、天満宮に持っていきます。
鳥居のずいぶん手前から、茅の輪くぐりの行列ができてました。
ぞろぞろ並んで、輪をくぐって、お祓いをしてもらって、お米をひとつまみ戴きます。
今日は私と次男が、家族分の紙を持って行きました。
(義母は体力的にパス、長男は部活と習い事でパス)

毎年、すっごい人でにぎわいます。
露店も多いし、中高生も多いし、家族連れも、お年寄りも多い。
地域のみんなが集まるお祭りです。
-------------------------------------------------------------------
で、今日から始まったリフォームの大工工事。
土台部分を、補強していただきました。

傷んだ土台を挟むようにして、土台を補強していました。
水回りの腐食した部分は、カットして新しい木を入れていました。

手前、右上の方に移っている四角い黒い箱。
ラジオです(笑) 柱に引っかけてあるの。
今日は大工さんおひとりで作業してみえて、1日中、ラジオがかかっていました。
AMラジオ、いつも聞きながら作業してみえるようです。
お友達、って言ってました(笑)
寡黙だけど、人のよさそうな大工さん。これからよろしくお願いします♪