栗ーーー❤2016年10月06日 21:26

お友達から、栗をいただきましたー(≧▽≦)!!
今年は雨が多くて、質の良い栗が、なかなか採れないそうです。
そんななか、こんなに立派な栗を、ありがとうー!!

てのひらに載せると、こんなに大きい!!

まんまるな栗を見てたら、嬉しくなっちゃって、早速作業♪
下茹でしたら、皮をむいて…
今季初の栗ご飯と

栗きんとん、作りましたっ♪
材料は、栗とキビ砂糖だけ。
フードプロセッサーを使ったら、手早く、なめらかになりました(*^^*)
いつもありがとうね、美味しくいただきましたー(≧▽≦)!!
---------------------------------------------------
今日は、義母、退院に向けて、帰宅支援準備のための一時帰宅でした。
病院から、看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さん、ケアマネージャーさんと一緒に出発。
家の中にある段差や、トイレの位置、お風呂の状態、手すりなどを確認しました。

実際に空のお風呂で練習してみましたが、入ることはできても、出る時に足が上がらない。
私が介助することはできるけれど、冬に向けて、ヒートショックの心配も。
出られたとしても、お風呂で疲れ果てて、部屋まで歩けない。
(空のお風呂で練習したけど、それだけでも疲れちゃった)
家の中で車いすを使って移動するという案もありましたが、お風呂から部屋まで、通路が狭くて、車いすは通りませんでした。

…お風呂は、サービスを利用させてもらうかな~。

そのあたりを総合的に判断して、帰宅支援のカンファレンスが、来週行われます。
来週中には、退院です。

自分が、いろいろ、やらなきゃいけないのは、分かってる。
義母のために動けるのは、自分くらいしかいないことも、分かってる。
それでも、「長男の嫁ならやって当然」という見えない重圧が、負担に感じる時があります。

私は、嫁であると同時に、母でもあるし、娘でもあるし、私自身でもあります。
実際、そんなに大変じゃないと思うのですが…(^^;)
大変じゃなくても、嫁は、外に助けを求めることにしますっ♪