こどもたちに付き添って2016年10月30日 23:18

土曜日は、長男と一緒に、塾主催の高校入試説明会へ行ってきました。
私立高校、公立高校について、データを分析した結果を詳しく説明していただきました。
もう、知らなかったことが、いっぱい。
私立高校は、受験するときからコースが分かれてるとか、奨学生入試は一般入試とは別にある学校もあるとか、どの高校にどの大学の指定校推薦があるとか、部活の力の入れ具合とか。
高校を選ぶことは大学を選ぶことにもつながっているとか、勉強することだけじゃなくて、勉強に対する姿勢が大切とか、人生論みたいなものも、話していらっしゃいました。

ひーーー。
高校入試って、複雑なのね…
長男と一緒に聞くことが出来て、よかったです。

岐阜駅近くのホールが会場でしたが、会場は、ほぼ満席。
その中に、懐かしい友達の顔を発見!
幼稚園の頃のお友達でした!!
子供だけ見ても気づかなかったけれど、母の顔は、変わってませんでした(*^^*)
そうだよね、同じ中3だもんね。
もしかしたら、高校で再会する子も、いるかもしれないよね。
------------------------------------------------------
そして日曜日。
次男の太鼓の当番でした。
場所は郡上市美並!!
6人の子供たちを乗せて、出発ー(≧▽≦)!!
行きの車の中は、誰もしゃべらない…(-"-)
と思ったら、メンバーの半分くらいが、寝てた(笑)

今日はジュニアコンクールの予選と、太鼓祭りでした。
今回は、次男の所属するふるさと太鼓は、コンクールには出場せず。
祭り部門で、太鼓をたたかせていただきました。

コンクールと太鼓祭り、のべ26団体の演奏を、ずっと聴いていました。
すごい迫力の団体、小さな音を大事にする団体、舞台を効果的に使う団体、少ない人数でも大きく見せることができる団体、小さい子を前面に出して可愛さを出す団体、いろいろでした。

いつもイベントで叩いている雰囲気とは、全く違う空気でした。
参加した子たち、いい経験になったんじゃないかなー(*^^*)

そういえば、この会場で、ハンドメイドのお友達に会いました!!
しかも、2人も(≧▽≦)!!
お互い、子供の引率でした。
それにしても、びっくりよーーーー(≧▽≦)!!こんなところで会うなんて!!
今日、当番じゃなかったら、会えなかったよーーーー(≧▽≦)!!

ちなみに、帰りの車の中は、小学校の恋話で盛り上がりました(笑)
うっひゃー(≧▽≦)♡
あー楽しかった!!